読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味全開で淡々と

酒と音楽とフットボールがあればいい。気高く生きるキュウの生き様を記すブログ

君の心は輝いているかい?ラブライブ!サンシャイン感想

寒暖の差が激しくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんな夜は家でのんびりと溜まったアニメを消化するのも良いかも知れませんね。
こんばんはキュウです。

 

今日はラブライブ!関連連続更新5夜目になります。本当はもう1日やりたい所なんですが、少々飽きてまいりました(何

やっぱり連続はね・・・

と言うことで今日は唯一今季アニメを完走した

 

ラブライブ!サンシャイン!!

 

について感想を書いてみようと思います。

Instagramでもリクエストがあったからね。

 

実は楽しみにしてましたw

【スポンサーリンク】  

 

実はアニメが始まるって言うかサンシャインが発表された時から僕はμ's原理主義者となりサンシャインなんて見ねーよ(・д・)チッっておもってましたが何だかんだ結局GWに聖地巡礼なんかも行ったりしましたw

※関連記事 

www.kyu7.com

批判するにはその作品の舞台とかも良く知らないとね 。

 

ラブライブ!シリーズの魅力はアニメと現実のリンク

ラブライブ!サンシャイン!!の内容が発表されて各キャラの声優が決まり、アニメの制作が決まりグループ名も決まりましたが、μ'sのキャストとAqoursのキャストは一切絡みも無く、まるでお互いがお互いを知らないかの様に時間が流れていましたが、現実とアニメをリンクするためだったってのがFINAL LOVE LIVEからの流れでわかりました。

 

このアニメが始まる前に確かニコ生のラブライブ!サンシャイン!!の番組でAqours のメンバーがμ'sのファイナルライブを観に行ったと言っておりそして私達もμ'sの後を追いかけて頑張ルビィ的なことを言っていたので、コレは応援するしかないと思いました。

 

実際にアニメが始まると

7月2日にアニメが始まった時の感想はぶっちゃけイマイチでした。学校の廃校を阻止する大義名分を掲げたラブライブ!第一話に対しラブライブ!サンシャインの方はスクールアイドル部を立ち上げるのが目的とした第一話だったので何だか熱くなる物が無かったです。

www.kyu7.com

1話の感想にも書きましたが、廃校が決定したのでラブライブ!を通して何とかするのかと思ってましたが、結局アニメが終わるまで廃校を阻止する系の話は出てこなかったと思います。

 

13話の感想を書いた後に改めて見直したのですが12話まではイイ話でかなり納得の行く出来でした。しかし13話の賛否両論あるあのミュージカルのような回想シーンは僕は良かったと思いますが、Aqoursがライブを始める前に1,2、3〜7,8,9と点呼をしてからライブが始まるのですが、そこで9を言った後に「10」と言ったシーンはμ'sのライブの時に観客が言ったものであり、μ'sの時はあくまで非公式のコールだったと思います。

これをアニメで公式が取り入れたってのはちょっとどうかな?と思いました。

 

www.kyu7.com

あとμ'sを追いかけすぎ。比べるものじゃないと気がついたのは12話でやっとですからね。コレは我々ファンに対してのメッセージだったのかな?

 1stシングルの君の心は輝いているかい?もアニメで披露されてないのも残念。

気になることが 

アンチが多い作品ではありますが、ニコ生での放送後のアンケートでも常に良かったが80%を後半にあったのが最終話の13話のみ良かったが30%を叩き出し良くなかったが50%代で一番困ったのがまあまあ、ふつう、あまり良くなかったって感想が34%もある事です。

恋愛でもあの人別に普通って言われるのと、あの人は嫌いと言われるのだったら後者の方がきっと脈はあると思います。

 

アニメでもそれと同じで関心が無くなってしまった人が実に30%もニコ生勢にいたのが驚きでした。

関心が無くなるのはコンテンツ存続に大きな障害となると思います。

 

面白かったけど

色々と書きましたが確かにアニメは僕は楽しめましたが、やっぱり熱く熱血な展開が無かったことと、推しになる娘が居なかった。

 

ラブライブ!の時は速攻で高坂穂乃果ちゃんのファンになりココまでハマってしまいましたが、μ'sのいなくなった今ぽっかり空いた穴を埋める程の魅力的な女の子はAqoursには出てきませんでしたね。

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 高海千歌 ノンスケール ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

たぶん今のままだとねんどろいどは買わないかもな〜 

ただ今日買ったschool idol diaryの漫画は面白かったです。

 

1期の終わり方は何だか2期ありきの終わり方になってましたが、円盤の売れ行き次第ではもしかすると・・・とりあえず僕は先日ファイナルのBlu-rayと一緒に購入してきました。

f:id:kyu_com:20160930204332j:plain

キーホルダーはゲーマーズで5000円以上サンシャイン!!のグッズを買うとチケットホルダーが貰えるということでキーホルダーを買いました。まったく商売上手だぜ! f:id:kyu_com:20160930204942j:plain

ジャケットも学生カバンの様でなんだかおしゃれですねw f:id:kyu_com:20160930204858j:plain 

 

今回のBlu-ray特装限定版には2月25日に横浜アリーナで行われるAqours1st LIVEのチケット最速先行抽選券が入っているので、チケット戦争がすでに始まっています。アニメは面白かったとはいえ普通のアニメと大差はない感じがしましたが、やっぱりラブライブ!ブランドだけあって

 

 楽曲は最高でしたね。

 

 正直アニソンの枠は超えてると思います。なのでやはり今回もチケット戦争は免れないとおもいます。僕もとりあえず参戦しましたが、信頼と実績の落選濃厚でしょう。 とりあえず推しメンもいないのですが、今後Aqoursをμ's同様に追うかどうかはLIVEを見てから判断しようかと思います。

 

 

  さいごに  

とりあえず今日でラブライブ関連は一旦終わらせてまた何かあったら記事にしようかと思います。

ラブライブシリーズは現実とアニメがリンクしたところが一番の魅力なので、アニメの低評価はもしかしたらアニメ制作陣の思惑なのかもしれません。

 

いきなり高いところからスタートして底をみせて這い上がる的な・・・

 

今日はいろんな方のブログを巡回してるとPV報告があったので今日は月末だと気が付きましたwなにかと忙しかった9月末でしたが、実にヲタ充した9月でしたw

 

それでは明日からも充実した秋を過ごしましょうw

 

それじゃ~またノシ