読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味全開で淡々と

酒と音楽とフットボールがあればいい。気高く生きるキュウの生き様を記すブログ

【サッカー】スタジアム観戦で有ったらもっと楽しめる便利グッズ【野球】

マリノス 生活の知恵?

 格好つけてとある方のほしい物リストから商品を送ったら自分の個人情報をだだ漏れさせたキュウです。残暑が厳しいザンショ(イミフ

 

リオオリンピックが終わりましたが今度はワールドカップ最終予選も始まりにわかにサッカーの記事も増えてきました。

 

僕もサッカー観戦は好きでして、特に横浜F・マリノスの試合はホームゲームの日は大抵日産スタジアムかニッパツ三ツ沢球技場に出向いてサッカー観戦をしています。

 

これから涼しくなりスタジアムでのサッカー観戦も楽しい季節になって来ます。野球の方は僕は詳しく無いのですが、野球観戦でも応用出来ると思います。

サッカー観戦歴20年以上の僕が無くても全然良いのですが、持っていたらもっと楽しめるそんなグッズを紹介しましょう。

好きなチームのグッズ

僕は横浜Fマリノスって横浜の超かっこいいトリコロールカラーのサッカーチームを応援しているのですが、毎年ユニホームとタオルマフラーを買ってます。

 

f:id:kyu_com:20160905144957j:plain

 

ただユニホームは一着1万円位するのでこのチーム好きかも程度だと勿体ないのでそのチームがもつチームカラーのTシャツ等を身につけるのが良いと思います。

マリノスなら青色のシャツ、サッカー日本代表なら青いシャツ、ベイスターズなら青色や白のシャツ。他のチームは知らないので勝手に調べてね♡

こんなTシャツでもOKです!

 

f:id:kyu_com:20160905150432j:plain

 

 

 

 

ゴミ袋

大きめのゴミ袋家庭用の45リットルで充分なんですが、ゴミ袋があると便利です。

サッカーのスタジアムは日産スタジアムとかの スタジアムは2002年のワールドカップをやったスタジアムだと結構快適なんですが、屋根のないスタジアムが多いです。

時に雨が降ってきたりして自分の荷物が雨に濡れてしまうなんてことも多いです。そんな時に活躍するのが家庭用のゴミ袋です。

大切な手荷物を雨で濡らさない為にも是非カバンに1枚入れておきましょう。

 

 

 

レジャーシート

夏場とかナイトゲームなんですが、スタジアムに入場したあと座席に座るってると日当たりの良い席だと流石に暑くていられないのでコンコースに逃げ込みます。

その時立ちっぱなしだと疲れちゃうので、そんな時はレジャーシートを敷いて試合が始まる前まで座ってのんびりしましょう。先のゴミ袋でも代用は可です。

ただスタジアムによっては本当に狭いところもあるのでそこは空気を読んで臨機応変におねがいしますね!

 

 

保冷バッグとか 

 僕はお酒が好きでして特に真夏のスタジアムで飲むビールは最高ですね。スタジアム内では缶のままで飲むのは禁止されているのですが、マリノスの主催試合の場合は持ち込むのはグレーですがOK。飲む時は紙コップを貰えるのでそれに移して飲みましょう。

 

23:00頃追記

ブックマークのコメントで

>ビンとカンはJリーグ統一ルールで持ち込めません!マリノスはグレーじゃなくてアウトです!

とのコメントを頂きましたので、持って行っても紙コップに移し替えてくださいね!

折角おいしいビールをスタジアムで飲むんですから冷たいモノを飲みたいのが人間の心理ってもんです。

 

 

そんなん時に活躍するのが保冷バッグなんですが、僕は新田恵海さんのライブグッズで以前販売されたペットボトルカバーを使っています。

f:id:kyu_com:20160905151343j:plain

このペットボトルカバーに保冷剤を入れてスタジアムに行く途中に缶ビールを買って入れて行けばスタジアムで冷え冷えのビールが飲めます。足りない時はスタジアムの売り子さんから買いましょう。

 

 

さいごに 

 どうしても必要かと聞かれたら別に必要でも無いんですが、少しでも快適に過ごすためには有ったほうが良いかなと思います。冬場なんかはホッカイロとかも良いですね。

 

小さい子供がいると荷物が多くなりがちなのですが、特にゴミ袋は持っていくと子供の簡易雨合羽になったりで便利です。最後にゴミを捨てられるし。

そんなこんなでスタジアム観戦に有ったら便利かもグッズを書いてみました〜

 

それじゃ~またノシ