読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味全開で淡々と

酒と音楽とフットボールがあればいい。気高く生きるキュウの生き様を記すブログ

ブログのネタがない本質はその自由性にある

 

今日の大相撲で結びの一番は熱かったですね。

最近の大相撲人気が嬉しいキュウです!こんばんは!

今日の結びの一番は横綱日馬富士ー大関豪栄道だったんですが、取り組み前にふたりとも睨み合って行事が静止に入る一幕も見られて非常に盛り上がりました。

結果は豪栄道が勝ちまして明日勝てば優勝という大一番が控えています。

明日も大相撲から目が離せません!!!

 最近たまーに毎日更新している方で目にするのが

 

ブログに書くネタがない

 

って記事を目に付く事が結構あります。

今日はそんなネタがない事について書いてみようかと思います。

f:id:kyu_com:20160923194845j:plain

中秋名月ミクを先日のグッスマ15周年の時に買えば良かった・・・

 

 

ネタがないぞ困った!

【スポンサーリンク】  

 

 

僕もそうなんですが雑記ブログって言うのは無限に書ける範囲は広がっています。やはり自由度が高いので何でも記事として書きやすい反面逆に自由度が高すぎてなにを書いたら良いのか解なくなる時があります。

 

そんな時ぼくは趣味についてとりあえず適当に書き出してみます。皆さんは知らないと思いますが僕は自分で言うのも何なんですがオタクなんですよ。

特にラブライブ!ってアニメが好きでして、とりあえずラブライブ!やラブライブ!に関連する事を書き出してみます。

 

注意してほしいのですが、この書き出したものは僕は記事にしません。ラブライブ!が好きってのがバレてしまうと後々困る場合もあるとおもうのでw

いかにラブライブ!が好きかを書いている内に、他のネタが浮かんできます。

 

例えば先週なぜか色んな所にバズって初めてはてブが100を超えた手ぬぐいの記事なんてネタが無いからどうしようと思って急いで書いた記事でしたw

www.kyu7.com

 いっときの閃きがこの日は手ぬぐいだったワケです。

まあ誰も見ていない初期の頃は適当にフィギュアの写真を撮ってアップしたりもしていましたがw

 

ネタが無い時にはコレを書こう

それでもネタが浮かんで来ない時は仕方が無いので伝家の宝刀グルメ記事を書きますw

幸いラーメンの写真は沢山あるのでネタには困りませんが、気をつけなくてはいけないのが、お店が閉店してしまうことが有るという事です。

なので僕がグルメ記事を書く時は比較的あたらしく行った店について書くことがあります。

 

現在ストックしているグルメ記事で今のところ閉店している店はまだ無いので安心ですが、このご時世いつ店が急に閉店するか解ったもんじゃないのでなるべく早く消化したいってのが本心です。

 

どうしても書けなくなった時に何か特化した記事があれば便利かも知れませんね。

 

とりあえず何か書く

最近よくやるのが下書きで題名だけ書いてみます。

 

記事にするんじゃなくてとりあえず題名だけ書いてみます。

 

「酒が苦手だけど旨い店」 

www.kyu7.com

 

「飯屋に来ないでくれ」

www.kyu7.com

 

「ダイエットのこと」

www.kyu7.com

 

 この辺は先に題名からズラズラっと書いてあとはカテゴリーにはめてって感じで話を膨らませて書きました。

そして題名を後からなおす。

明日からの記事でも題名だけはもう書いてあるのがいくつか有りますね。

 

まとめると

とりあえず何か書いてみる

 

コレですね。あとはどうしても書けなければ好きでやってることなのでムリをしないでお休みするってのもひとつの手ですね。

 

今日はこんな理由でお休みしますよって書けば、ほらコレもひとつの記事になったw

 

さいごに

ネタが無けりゃ身近にあるものを記事にすれば何とかなるって事でw

はてなブログにはお題もあるのでそれを使って記事を書くのも良いかも知れませんね。

 

たぶん急に雑記ブログの人がやる〇〇が良かった50選とかもネタが無いからアフィリエイトやってやれ!って感じで書いてるんじゃないかな?と勘ぐってみたりw

 

しかしネタが無いなら無いで探している時も焦るけど楽しいものですね。

 

それじゃ~またノシ