読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味全開で淡々と

酒と音楽とフットボールがあればいい。気高く生きるキュウの生き様を記すブログ

東京都千代田区外神田のラーメン@一刀家

グルメ グルメーラーメン

どうもキュウです。そろどろ今年の〆のらーめんを何にしようか考えています。

皆さんは今年のシメに何を食べますか?色々と食べたいですね。

 

f:id:kyu_com:20161218123916j:plain

冬晴れの秋葉原は日曜日になると大変賑わっています。午後1時からは中央通りが一部歩行者天国になるので日曜日は午後のひととき秋葉原をウロツイている時が多いです。

 

f:id:kyu_com:20161218125538j:plain

神田明神で毎週商売繁盛を祈願しているのですが、やはり昼をすぎると結構混雑していますね。アニメラブライブ!の人気も一段落した今もラブライバーの姿を良く見かけます。

 

f:id:kyu_com:20161218125722j:plain

この日は久しぶりに男坂を下ってみます。最近はココを駆け上る姿もそんなに見なくなりましたね。以前はいつ行ってもこの階段を駆け上るラブライバーの姿を見かけたもののです。

 

中央通りにもどりお腹も空いたのでラーメンを食べようと思うのですが、日曜日の秋葉原は飲食店が何処に行っても混雑しており、ぼっちを愛する僕としては並んでまでは食べたくないし、混雑した店で急かされるように食べるのも嫌だったので、割りと穴場の一刀家に行ってみることに。

 

f:id:kyu_com:20161218130059j:plain

中央通りと蔵前橋通りの交差点付近にある家系のラーメン屋なんですが、以前は都内に猛威をふるっていた東京チカラめしの跡地に3〜4年ほど前から営業しています。

東京チカラめしの跡地って結構家系ラーメン屋になってますよね?これは偶然なんでしょうか?

 

正直都内にある家系らーめん屋で東京チカラめしの跡地に出来た店で美味しい所をしらなかったので最初は行くことも無かったんですが、ふとどんなラーメンなんだろう?と思い立ち寄ったら考えを改めなくてはいけないと思い知らされました。

 

f:id:kyu_com:20161218130455j:plain

メニューはこんな感じですね。餃子もあったんだと今ブログを書いていて気が付きました。

 

【スポンサーリンク】  

らーめん700円のり増し100円ライスはサービス!

f:id:kyu_com:20161218131126j:plain

ワタクシいつも書いていますが家系らーめんは必ず海苔増しをします。海苔はスープに浸してもよし!ごはんに巻いてもよし!らーめんと一緒に食べるのもよし!と味気ない海苔が最高の食材となります。

 

f:id:kyu_com:20161218131511j:plain

麺は太麺でスープはからは強烈な豚骨の薫りが立ち上ります。嫌な豚骨のニオイじゃなく食欲を誘う気品ある薫りがこの一刀家のラーメンから感じられます。

スーブをひと口飲むと

 

うまい!(゚∀゚)!!

 

クリーミーなスープが全身に染みわたるぅ!

 

 

 

そして卓上を駆使するべくさながらワインのソムリエの如くテイスティング。

 

f:id:kyu_com:20161218134622j:plain

 

やはりココはニンニクと刻み生姜でしょう。

ニンニクでパワーを付けて生姜のサッパリ感で更に食欲が増します。

ごまを少々振りかけてゴマパワーも注入しましょう。

 

そうそうコイツを忘れていました・・・

 

f:id:kyu_com:20161218134847j:plain

家系ラーメンの名脇役のご飯を例によってスープに浸した海苔をまき、そしてニンニクにコショウを振りかけて楽しみましょう。

正直これだけでも主役になれますが、ラーメンの脇を堅める事に徹している姿にいつも惚れ惚れします(`・ω・´)ゞ

 

以前人形町ラーメンを紹介した時にごはんの美味しい食べ方も書いたのですが、実はこの一刀家さんの受け売りをドヤ顔で書きましたw

 

www.kyu7.com

 

一通り楽しんだら最後は酢を数滴垂らして完食!実はこの日美味しすぎて

 

ごはんをおかわりしてしまいました!!!!!

 

ごはんがおかわり出来るので腹ペコさんにはコスパ的にもお薦めです。

 

さいごに

ここは比較的昼どきを外せば割りとゆっくり食べることが出来てお薦めですが、昼時は結構待つ時も有るようです。

僕はいつも満席の時に行ったことは無いのですが注意です。

 

それじゃ~またノシ