読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味全開で淡々と

酒と音楽とフットボールがあればいい。気高く生きるキュウの生き様を記すブログ

せっかくだから子供のお小遣いについて語るぜ!

日々思うこと 生活の知恵? 投資・お金

 今日は朝天気が良かったのに午後から小雨がぱらつき肌寒かったですね。

明日の東京はまた夏日予報です。風邪を引かないように気をつけましょう。

キュウです。こんばんは!

 

子供のお小遣いについて昨日この記事を読みました。

sapic.hatenablog.com

 

各家庭子供のお小遣いについて色々と意見は別れるところでは有ると思います。

 

 

お金の使い方に関しては学校では教えてくれないと思います。僕が学校で学んだこと言えば仕事をして納税をするということは小学生の頃から教わりました。

この手の事を書くと荒れる恐れがあるので今日は割愛しておきます。

f:id:kyu_com:20161025002347p:plain

 

小学校3年生のお小遣い事情

我が家の場合ですが僕が天使ちゃんに毎月1日にお小遣いを上げています。しかしこのお小遣いはタダでは上げません。

 

普段出掛けた時や本人が何かほしいものが有った時は聞いて僕が判断して買い与えているので、正直小学生で平日は学童クラブに通っているのでお小遣い自体は必要ないと思います。

 

しかしお金の大切さお金を稼ぐことの難しさは親として教えないといけないので僕が実際経験したお金の稼ぎ方を娘にも教えていきたいと思っています。

我が家のお小遣いは学年×100円

 

こんな言い方をすると親ばかに聞こえるかも知れませんが、我が家の娘はお手伝いを良くやってくれます。

現在はコチラが頼まなくても大抵のことは先回りにやります。我が家では母親がいないので自分で出来ることは自分でやるようにと小学校に進学した時に教えました。

とは言ってもお風呂を沸かしたり、洗濯物を取り込んだりタオルとか自分の洗濯物を畳んだりと簡単な事ですけどね。

 

もちろん最初は何も出来ません。何も出来なけれどお小遣いが貰えると思って一生懸命頑張ってやっていました。現在もそれはキチンとこなしています。

 

お小遣いの使いみち

僕が現在お小遣いの使い方を教えているのは無駄遣いはしちゃいけないよ。と言う事と、お小遣いの1割は壊さないと取り出せない貯金箱に貯金をさせています。

 

この記事で書いた子供版ですね。

www.kyu7.com

もちろんお年玉やたまに貰える大金のお小遣いは郵便局の口座に入れています。 本人には何か欲しいものが出来た時には「ココから使おうね」と言っています。

 

取り出せない貯金箱のお金は見える形で毎月貯まっていきます。

現在は毎月30円貯金箱のお金が増えて行く計算です。

 

そして残りの270円でたまに友達とお菓子を買ったり可愛い文房具等を購入しているようです。

残りの270円に関しては僕はまったく関知していないフリをしているので自分で考えて自由に使わせています。

今のところ無駄遣いは極力していないようです。別の貯金箱にも貯金をしているみたいですw

 

ゲームとかのお金

先程言及しましたさぴこさんの記事にも書かれていましたが、我が家もアイカツだとかプリティーリズムだとかが今でも大好きです。

近所に秋葉原があることからその手のお店も沢山あります。

 

子供だけでアキバのお店には行ってはいけないよと教えていますが、きっと高学年になると行くでしょうw

現在は僕とヨドバシに行ったりしてゲームをやっていますが、それは回数を決めて僕がお金を払い遊ばせています。正直僕の趣味が趣味なので他所の家よりは財布の紐がユルユルだと思います。

 

この辺が子供に対しても説得力の無い所なんですがね・・・

 

今後の事

基本的に今後もこのスタイルで行こうと思っています。ただお金はその時その時で価値が変わっていくものなのでその辺は臨機応変に対応していこうと考えています。

ただ将来お金に困らない様にお金の使い方については日常生活の中で教えて行けたらなと思います。

 

教えるためには僕自身もお金について学んでいかないといけませんが・・・

 

 

さいごに

自分でもお金については良く解っていませんが自分なりの考えを子供に教えて後は子供が成長していく過程で覚えて学んで行ってくれれば良いなと思います。

 

お金の稼ぎ方は仕事をしたからお金を貰えるのでは無く、何かを成し遂げたからお金が支払われるという事を教えて行こうと思います。