銀杏に気をつけろ!

この記事をシェアする

人生はいつも向かい風のキュウです。

そう言えば僕は今年厄年なので仕方がないですね。

しかし台風すごかったですね・・・西にお住まいの方々は大変な被害に合われた方達もいたようで・・・

季節外れの台風は全国に色々と被害をもたらしたようで・・・ニュースでみたけど北海道の大雪も凄いよね。

幸い僕の住む近所では文京区の方で神田川が危険水域を超えたくらいで特に被害はありませんでしたが・・・

個人的にはありましたが・・・

f:id:kyu_com:20171023222114j:plain

台風一過の東京

奴を踏みました・・・

食べると美味いけどこの時期になると都内のあちこちで薫るアイツですよ・・・

散らばる銀杏地雷

f:id:kyu_com:20171023201308j:plain

コレは銀杏の天ぷら。

秋も深まった頃にコイツはビールの最高のお供になります。

しかし昨日から今日に掛けての台風襲来のせいか、今朝は僕が向かう先むかう先に銀杏が散らばっていました。

道端に普通に落ちているので通る人が踏んで更にニオイが広がってとても臭かったです・・・

向かった先には銀杏の木があるのですが、枝ごと風で折られたのもあり片付けるのが大変でしたよ。

散らばる銀杏の実を避けながら歩くのは結構至難の業です。踏んだら最後一日中臭いぞ!

触る時は必ず手袋してから触りましょう。そのまま触ると手が荒れるので・・・

東京は銀杏の季節

f:id:kyu_com:20171023213045j:plain

東京駅の近くの某スクールアイドルの東京地区最終予選会場の近くにも行ったのですがココも銀杏のニオイが凄いですw近くに金木犀の花もあるようで、まるで街全体がトイレの様な薫りです。

しかしこの薫りを嗅ぐともう東京にも秋が来たんだと確信するんですよね。

春よりも秋のほうがこうした薫りの楽しみがありますね。ニオイフェチではございませんが(何

娘が小さかった頃、一緒にドングリを拾いに行って間違って銀杏の実を持ってきて大騒ぎになったりして実に楽しい秋の日を過ごしたりもしましたが、最近はドングリを拾いに行くことも無くなり寂しい気持ちもあります。

銀杏について調べてたら驚いた!

銀杏って銀杏(イチョウ)とも変換されるじゃないですか。

そう言えばイチョウって東京都のマークだよな・・・なーんてずっと思ってたんですよ。

f:id:kyu_com:20171023220216p:plain

↑このマークって東京都のマークなんですよ。

んでウィキペディアで東京都のシンボルマークって調べてみたら

“TOKYO”の頭文字であるアルファベットの「T」を図案化したもので、躍動、繁栄、潤い、安らぎを表現している。

東京都のシンボルマークはその形状が都の木であるイチョウの葉を連想させることから「いちょうマーク」と通称されることが多いが、東京都では「イチョウではありません。このマークは東京都の頭文字であるTをデザインしたものです」と公式にイチョウの葉をデザインの由来とする説を否定している

引用:東京都シンボルマーク - Wikipedia

東京都では「イチョウではありません。このマークは東京都の頭文字であるTをデザインしたものです」

東京都では「イチョウではありません。このマークは東京都の頭文字であるTをデザインしたものです」

東京都では「イチョウではありません。このマークは東京都の頭文字であるTをデザインしたものです」

ええええー!そうだったの!?

制定されたてからずっとイチョウの葉かと思ってましたwww

もしかして有名な話しだったんですかね?僕だけが知らなかっただけなんですかね?

銀杏のニオイが臭いって事を書き出したら、思わぬ収穫がありました。

さいごに

ニオイがキツくても銀杏って美味しいですよね。けど食べ過ぎるとお腹を壊すので注意しましょう。

それじゃ~またノシ