ショック!ソラチカカードの審査に落ちた・・・

この記事をシェアする

 僕も起業し10年以上なるわけですが、自営業なので仕事のお金とプライベートなお金は書類上は別なのですがお財布の中身は同じなんですよね。

 

 

f:id:kyu_com:20160820100250j:plain

クラウド型会計ソフトを使うと便利

マネーフォワードとかのクラウド型会計ソフトを利用して家計簿をつけているのですが、レシート見ながらコツコツ入力していくのが面倒なのと現金の管理が面倒なので、仕事用とプライベート用でクレジットカードを分けてそれをクラウド型会計ソフトに自動で取り込んでもらうと超便利。カードの引き落とし前にはメールで知らせてくれるので超便利

 会計ソフト「MFクラウド会計」

クレジットカードを変える事に

 今まで使ってたクレジットカードは僕が起業する前に会社員時代に作ったヨドバシカメラのクレジットカードを個人用に、みずほ銀行のANAのマイルが貯められるクレジットカードを事業用に使ってましたが、ヨドバシのカードはマネーフォワードで自動で取り込めなくなったし、みずほのカードはいくら使ってもマイルは貯まらないし(みずほマイレージクラブの特典は受けられるので1000円位は使いますが)で事業用は元々Suicaの自動チャージ用にANASuicaVISAカードを使っていたのでこのカードを事業用に使うことに。

 そして個人用のカードに楽天やYahoo!を買い物で使うならANA To Me CARD PASMO JCB ソラチカカードが良いよと知人に勧められたのでソラチカカードを申し込む事に。

 

審査結果

結果も何も題名がソラチカカードの審査落ちなので審査に落ちました。

在確の電話がJCBより掛かって来たのですが、僕の家兼事務所は固定電話が有りません。また個人事業主ですが、収入は所得収入を書いたので凄く少ないです。

クレジットカードの返済が遅れたことも有りませんし、住宅ローンの返済も遅れた事が有りません。また金融機関でお金を借りて事業を行った事があり、その返済も勿論遅れたことが無いのですが、多分電話で固定電話の有無をしつこく聞かれたので固定電話が原因なのかな・・・?

まあ今時、固定電話が原因なわけ無いと思うけどw

 

最後に

ソラチカカードは審査に落ちたのですが、その後エクストリームカードを申し込んだら在確の電話は有ったものの、カードは発行されたので現在はエクストリームカードでGポイント経由でANAマイルのに変換しようと思います。また半年後にソラチカカードの発行に挑戦しようと思います。(ソラチカカードのメトロポイント経由だとGポイントの変換率が高いので)