
趣味全開で淡々と

酒と音楽とフットボールがあればいい。気高く生きるキュウの生き様を記すブログ

大英帝国の復活はなるか?

僕は結構朝早起きなんですよ。

毎朝大体この時期は5時頃には目を覚ましますね。

今朝だって雨音がするので目を覚ましました。

朝早起きだからって何するワケでも無いんですがね。

ブログの一つでも更新したりすれば意識高くて良いんだろうけど、朝っぱらから面倒なので、主に布団の中でスマホから2ちゃんねる見てます。

イギリスのEU離脱で日本市場はどうなる?

 

 昨日のイベントの一つにイギリスのEU離脱を問う国民投票がありましたね。

 

僕も昨日はたまたま外に出る用事が無かったので部屋に籠もり、仕事をする片手間で日本市場と為替市場を見守っていました。

朝の段階でEU残留が優勢ということで為替のほうが円安の方向に動いていたのですが、開票と同時くらいに高止まり、今度は円高に振れてきたので僕はとりあえずドルを売って円を買ってみたわけです。

 

結果、儲かりましたwwww

 

まあそんなことはどうでも良いのですが、

結果100円を割る円高を引き起こし、日経平均株価も1000円以上の値下げになりました。

 

f:id:kyu_com:20160625152609j:plain

 

昨日のアメリカ時間もたいした乱高下が無くて面白くないですね。

 

まあ僕はアメリカ時間はもう寝てましたがw

 

結局開票中に市場が動いてた日本市場が右往左往して乱高下しただけで、

開票後の欧州時間、アメリカ時間は爆下げして始まっただけど乱高下しなかったですね。

 

 

僕は株式取引もやってるのですが、株については配当をもらってるだけなので

直近の値動きに関しては興味無いのですが、今後為替相場を中心に乱高下すると思うので資金を移動するなり現金化してわざわざ荒波に揉まれない方が良いと思います。

 

 

円高になると何故株安になるのか?

日本の市場は輸出企業が多いから為替レートが円高になるとトヨタ等の輸出企業の利益が下がるとされていますが、どうなんでしょうね?

 

あとは考えられるのは

外人さんの自国通貨の価値が下がるから一時的に円を買っておく

   ↓

円を買うために一旦現金化するために株を売る

   ↓

株売って円を買う

   ↓

結果円高株安

 

こんなのはどうでしょう?

 

市場は振り子の原理でアベノミクス効果とされて円安株高だったけど、今回の事を引き金に円高株安の方向に振り子が行く可能性も有るんじゃないかな?と考えております。

 

最後に

間違いがちなんですけど今回の国民投票の結果が出た所で、即座にEUを離脱するのではなくこれからEU諸国に対して離脱を交渉するわけなので、まだEUに残留する可能性もあるのを念頭におく必要があるんですよね〜

スコットランドも独立するのしないのって話出てるし、

 

今後も大混乱で庶民のワタクシwktkしております。

 

しかし何で今回の騒動の中心より日本市場の方が荒れてるのかしら?

 

全然題名を回収してないけどそれでは〜ノシ