
趣味全開で淡々と

酒と音楽とフットボールがあればいい。気高く生きるキュウの生き様を記すブログ

安くて美味いローストビーフを作ったったwww

グルメ グルメー自炊

 

どうもキュウです!コレから暑い日が続くので何かスタミナが付くものをと思ってもワタクシ現在ダイエット中って事もありますが、スタミナを付けるならやっぱり

 

 

肉だろ肉

 

って事でラブライブ!でおなじみの肉のハナマサ秋葉原店に行ってまいりました(にこっ

f:id:kyu_com:20160704204047j:plain

 

そして買ったお肉はコレ

 

f:id:kyu_com:20160704204144j:plain

ロースト用牛モモ赤身ブロック約400g972円

 

グラム250円って所でしょうか。

本当はシチュー用ってのでグラム150円程度のブロック肉も有ったのですが、スジを取るのが面倒なんだもん(;´Д`)

 

調理開始

肉を焼いて蒸して放置

f:id:kyu_com:20160704205127j:plain

そして適当に塩コショウで下味を付けます。

コショウ降る時にガリガリとコショウを削る機械を使ってやると雰囲気出ますw

 

f:id:kyu_com:20160704205330j:plain

フライパンを熱します。煙が出るまでガンガンに熱すると良いでしょう。

 

f:id:kyu_com:20160705194405j:plain

 油は使わずに強火のまま肉の表面を焼きます。

 

「じゅじゅじゅー」

 

いい音がします。

f:id:kyu_com:20160705195349j:plain

 

表面がこのくらい大体焼けたら

 

f:id:kyu_com:20160705195642j:plain

酒を適当に入れてフライパンに蓋をしたます。

本当は赤ワインが良いんでしょうが、

 

我が家にはそんな洒落た物ありませんw

 

f:id:kyu_com:20160705195821j:plain

蓋をしたら速攻で弱火にします。この画像ではまだ強いのでもう少し弱くします。

 

f:id:kyu_com:20160705195928j:plain

このくらいまで弱くします。

 

f:id:kyu_com:20160705200001j:plain

あ!消えた!

 

この火のコントロールが難しいんですよ(涙

 

弱火のまま僕は7分程放置します。

そして7分経ったら火を止めて10分ほど放置

 

ソース作り

 

お肉を蒸して放置している間にローストビーフのタレ作りと洒落込みます。

 

f:id:kyu_com:20160705200530j:plain

美味しい引き立て役の玉ねぎとニンニクです!

 

コイツ等をおろしにして

酒大さじ1杯

醤油大さじ2杯

酢大さじ1杯

オリーブオイル大さじ1杯

玉ねぎ半分(適当です)

ニンニク一欠片(お好みで)

 

をボールにぶち込みます

 

f:id:kyu_com:20160705201008j:plain

 

いい香り(*´ω`*)

 

f:id:kyu_com:20160705201201j:plain

そして玉ねぎの残りとすり下ろし切れなかったカケラ共を細かく刻みます。

玉ねぎは大きめの方が僕は好きです。(天使ちゃんは嫌がりますが(´・ω・`)

 

f:id:kyu_com:20160705201401j:plain

 

そうこうしている間にお肉が出来上がりましたのでタレ作りも仕上げに入ります。

 

 

f:id:kyu_com:20160705201529j:plain

お肉を取り出した後に残った肉汁が勿体無いので

 

f:id:kyu_com:20160705201659j:plain

先ほど刻んだ玉ねぎ等混を炒めた後に先ほど混ぜたタレをぶち込みひと煮立ち

ひと煮立ちさせるのがポイントです。

 

f:id:kyu_com:20160705201940j:plain

肉を薄く切りましょう。

 

うはっ!うまそー(^q^)

 

f:id:kyu_com:20160705202132j:plain

 

400グラムのローストビーフ出来上がりじゃい!

 

(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

 

 

 そして実食

流石に量が多いのでご馳走の半分は妻の仏前に・・・(-人-)

 

f:id:kyu_com:20160705202627j:plain

まずは先ほど作ったタレを付けてパクリ

 

「この肉の旨味とタレの酸味にニンニクの香りで食欲がそそられる旨い!いくらでも食べられるいいぞ~」井之頭五郎風に

 

f:id:kyu_com:20160705202936j:plain

 

「お次は柚子胡椒だ・・・うん柚子の香りと胡椒の辛味こいつが俺の胃袋をとことん刺激するいいぞ〜」井之頭五郎風に

 

f:id:kyu_com:20160705203127j:plain

 

「お次はわさび醤油だ!日本人と言ったらコレだろう。ワサビの抜ける様な爽快な刺激がたまらん。こういうので・・・いやこういうのが良いんだよ」井之頭五郎風に

 

 

f:id:kyu_com:20160705203507j:plain

 

「肉を食ったら野菜も採らないとな!サラダにもあうじゃないか!」井之頭五(ry

 

 

f:id:kyu_com:20160705203946j:plain


??「〆はローストビーフ丼なんだな」

実際は翌日に食べましたw

 

最後に

ローストビーフなんて何かのパーティーの時にしか食べられないと思ってましたがコチラのブログと出合ってローストビーフが身近になりました。

 

r.gnavi.co.jp

 

なので肉を食べたいって時はローストビーフを作ると子供も喜ぶしツマミにも最高!

そして何より手間が掛からないのでコレはお薦めですよ!

 

食事を終えた後天使ちゃんが

 

天使「ねぇ父ちゃん」

ぼく「ん何?(お?美味しかった父ちゃん大好き〜かな^^ )」

 

 

 

 

 

 

天使「ご飯食べてるときに写真撮るの行儀悪いよ!」

 

ぼく「ごめんなさい・・・(´・ω・`)」

 

 

安くて楽で美味いご自宅でローストビーフ本当におすすめです!

 

 

今日の東京とても涼しくて昨日UPすれば良かった(´・ω・`)

 

それではまた〜ノシ

 

10月20日追記

先日もこの格安ローストビーフを作りました。今度はただのブロック肉グラム125円で作ることができました。

 

スジを取るのもそんなに面倒でないので最近はやりのローストビーフがお手軽にそして自分の好みの厚さでお肉を食べられるのは素晴らしいですね。

なにより赤身の牛肉なので筋トレ後に食べてたんぱく質の補給にも良いですよ。

 

スジはカレーやシチューに使えてこれからの季節おでんにも良いかも知れませんね。

 

関連記事

 

www.kyu7.com

 

 

 

www.kyu7.com

 

www.kyu7.com