人生の教科書

この記事をシェアする

 本日も蒸し暑くてサウナの中で仕事をしているようでした。

エアコンの苦手な僕ですが、最近は事務所にいるときは流石にエアコンのスイッチを入れて快適に過ごしています。28度設定と扇風機最強

 

www.kyu7.com

 そして

今週のお題「わたしの本棚」

今日はこのネタで行きましょう!

と思ったら今週のお題「セールの戦利品」

に変わっててワロエナイ・・・

けどもったいないのでそのまま投下しますw

僕はこう見えて実は本も読みます

ただキモオタやってるわけじゃなく、まあ最近は仕事に家事にと追われていますがそれでも本は読みますね。

最近はもっぱら電子書籍で読みますがたまに近所の書泉タワーに行ってぶらぶらと立ち読みにも行きますが。面倒だけどまだ自炊する本が結構あります。

 

f:id:kyu_com:20160714122048j:plain

 

けどあまり小説のたぐいは読みません。中学生の頃は宗田理の「ぼくらシリーズ」を良く読んでましたが・・・いまも続いてるのでしょうか?

 

僕が何かをやってみようと思うきっかけが本や漫画

金持ち父さん貧乏父さん 

もう何年も前の話なんですが、僕も最初はきちんと就職して会社から給料を貰う生活をしていました。途中身体を壊したりもしましたが、サラリーマンとして建設業に従事していたんですが、エロ本を古本屋で買うついでにビジネス書コーナーに行ってみたら

金持ち父さん貧乏父さんの本を見かけて、

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

  • 作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士),白根美保子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2000/11/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 71人 クリック: 1,223回
  • この商品を含むブログ (536件) を見る
 

 

そういえば学生時代に流行ってな~くらいの気持ちでエロ本と一緒に購入し、自宅に戻りその日の賢者タイムに一読したら僕も何か始めて不労所得を得たいと考えるようになりました。

 

ブラックジャック

故:手塚治虫先生の名作中の名作ブラック・ジャックを読んで独りの男の生きざまを学んだりもしましたね。

 

ブラック・ジャック 1

ブラック・ジャック 1

 

 

 無免許医師のブラックジャック先生は破格の手術料を取るけれど物語上では人に厳しいけど人情味を魅せる姿に格好いいと思い実践してみようと思いますが、僕の場合どうも人たらしなので出来ませんw

 

フリーで仕事を始めたらまっさきに読む経理・税金・申告の本

ドラッカー本なんかも起業したての頃は読み漁りました。なにせ起業に関してなんも知識がなかったもので・・・

けど一番役にたったのが、経理、税金の申告本でしたw

 

フリーで仕事を始めたらまっさきに読む経理・税金・申告の本

フリーで仕事を始めたらまっさきに読む経理・税金・申告の本

  • 作者: 笠原清明
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2014/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ドラッカー本読んでも日本での起業のやり方は書いてなかったので意識は高くなったけど、起業するのに役に立ったのはこの本でしたw

 

 千と万

中学生の女の子とお父さんの日常の話なんだけど、この本ちょっと腐女子だったアシスタントさんが来てた頃に教えてもらいました。

 いずれくる娘の思春期にどう対応すれば良いのか分からなかったんですが、この漫画を読んで少しだけ気が楽になりました。

千と万 : 1 (アクションコミックス)

千と万 : 1 (アクションコミックス)

 

 僕はこの漫画の主人公の女の子、詩万ちゃんのお父さん千広が娘の普段の姿を写真に撮ってブログにUPしてるのに気がついて詩万ちゃんがお父さんに言った言葉

 

「私もWeb日記付けてるけどお父さんの事書いてないよ。自分の知らない所で勝手に書かれたら嫌かなって思うから」

 

この言葉を読んで僕は娘の事をインターネット上にUPするのを辞めました。

ネットリテラシーてやつですね。

さいごに

人生においていい本に出会うとやっぱり人生観変わりますね。

僕の場合は漫画が多いんですが、それでも影響されて色々と試したり始めたり。

今では趣味として登ってる山登りも岳って漫画を読んでから始めたしw

みなさんもいい本に出会えたら是非紹介してもらいたいです。

 

おまけ

昨年の冬コミC89で千と万の作者がサークルを出すとの事なので頒布品を手に入れましたがココでは話せない内容でしたw

 

 

 

 

ほらこうしてみると、同人誌でも意識高い感じしない?(しねーよ

 

それではまた~ノシ