
趣味全開で淡々と

酒と音楽とフットボールがあればいい。気高く生きるキュウの生き様を記すブログ

デンタルフロス使ってます?

日々思うこと 生活の知恵?

最近ヒゲのみならず鼻毛まで白髪が発生しているキュウです。

え?髪の毛?30前半で白髪が目立ってますが?

 最近目もなんだか違和感を感じるようになりました。

スクフェスでシャンシャンやってるともう目が疲れて疲れて・・・

年齢を重ねるごとに目薬の消費も激しくなってます。

今日は最近始めたデンタルフロスの事を連ねたいと思います。

 

 歯のケアを考える

美味しいものを食べたりするのにどうしても歯が必要です。

最近歯を磨いた時に血も出るよになったし入れ歯なんてことになったら大変なので歯医者に行きました。

その時にデンタルフロスを紹介されて歯磨き後に使用し歯をケアした方が良いよと勧めれたので僕は使用するようになりました。

 

デンタルフロスとは

 

知らない人なんていないと思いますが、一応コレ

f:id:kyu_com:20160720110416j:plain

 

GUM(ガム)・デンタルフロス&ピック Y字型 30P

GUM(ガム)・デンタルフロス&ピック Y字型 30P

 

 

f:id:kyu_com:20160720112618j:plain

こんなの

 

コレがなかなか優れもので歯の隙間に入った歯垢がザクザク取れるんですよ!

取れた歯垢をお見せ出来ないのが非常に残念なんですが、歯を磨いた後に使用しても結構取れます。

 僕が使ってるの以外に柄が付いていなくて糸だけの物も有るんですが、使い方がイマイチよく解らないので僕は柄の付いたものを使用しています。

 

GUM(ガム)・デンタルフロス (アンワックス) 40m

GUM(ガム)・デンタルフロス (アンワックス) 40m

 

 糸だけのものはコチラ

 使用するタイミング

僕は歯医者さんに歯磨き後に使用と言われたのをスッカリ忘れてて歯磨き前に使用しました。

ごっぞり取れるのが嬉しくて・・・

けど歯ブラシ前にやると、歯垢を歯の奥に押し込んでしまい意味が無くなるようです。

 

使い方

僕はY字タイプを使ってるんですがコレだと奥歯の歯垢が取りやすいんですよ。

歯と歯の隙間にそっと貴婦人の髪を撫でるようにクキクキ歯の隙間に出し入れします。

その時に引っかかると虫歯か歯の詰め物に異変がある可能性がありますので歯医者へGOですね。

僕もたまに引っ掛かるのですが、中々歯医者に行けてません(;´Д`)コワイノ

 

使用後

使った後是非歯垢のニオイを嗅いでみてください。

 

 

めっちゃ臭いです!!!

 

ビビるほど初めて嗅いだ時は臭かったですw(やみつきになるくらいw

とココまで書いてふとデンタルフロス臭いとGoogleで検索したら以下のサイトが出てきました。

welq.jp

ん?要注意?

 

原因3.歯周病が始まっている

デンタルフロスで歯周病かどうか分かるの?と思うかもしれませんが、一つの目安になります。歯周病は歯周病菌(主にA.a菌やP.g菌)が作り出す毒素により歯の周囲の組織が炎症を起こす病気で、プラークや歯石を定期的の取らないと歯周病菌が出す毒素が発酵し、臭いニオイを放ちます。

この細菌が潜んでいるのが歯周溝と歯周ポケット。細菌が作る毒素により歯ぐきが赤く腫れ歯周ポケットが形成されます。そこに歯ブラシやフロスが触れた際に毛細血管が破れ、出血します。歯ぐきが赤く腫れていなくても歯周溝・歯周ポケットにフロスを入れるとその汚れの部分がにおうことがあります。

 

 

よくCMでみるアレか・・・

もしかして歯周病になってるかも?

近々歯医者に行ってみることにします。

 

さいごに

歯について最近慎重になっております。美味しいものを食べられなくなるのは本当に辛いですしおすし。

個人的にF字型よりもY字型のほうが奥歯に使いやすいのでY字型を購入しています。

本来は前歯にはF型で奥歯にはY型を使うらしいのですが、Y型でも前歯で使うにもそんなに困らないので個人的にはY型がオススメです。

 

そんなこんなで皆も歯の健康には気をつけてね!

 

それではまた〜ノシ