読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味全開で淡々と

酒と音楽とフットボールがあればいい。気高く生きるキュウの生き様を記すブログ

起業する方必見の便利なサイトとかを集めてみた

起業・しごと 日々思うこと

やったぜ!はてなブログ界隈で色々と交流したりして人気のエントリーになったりしたのでようやく互助会入りしたぜ!!!

 さてそんな事より本日は少し趣向を変えて、僕が起業した際に利用したり、現在も利用しているサイトとかを紹介してみようかと思います。

まあ意識高い系が大好きなライフハック系みたいな感じで読んでください。

f:id:kyu_com:20160818160650p:plain

1.会計ソフト「MFクラウド会計」

僕が起業して一番不安に思ったのが確定申告でした。

会計ソフト「MFクラウド会計」 ってのがあるんですがそれを使用しています。

 僕は元々家計簿を付けていて2014年位から会計ソフトマネーフォワードってのを使って銀行口座やクレジットカードなんかを登録しておけば全部連動して記帳してくれるので家計簿を付けるのに非常に便利です。

その家計簿ソフトと連動して確定申告の申告書を作ってくれるのがコチラの会計ソフト「MFクラウド会計」 です。

 事業費と家計費を別ける様に家計簿ソフトで記入してMFクラウド会計の方に事業費のみを連動させて記帳する。銀行口座やクレジットカードも仕事用に分けて記帳しておけば年度末に領収書の確認と通帳の確認だけで数字が合えば即確定申告に出せるので便利です。

ちなみに僕は年末にまとめてやらずに毎月領収書の確認はしているので確定申告で慌てた事は一度も御座いません(笑)

月額800円でスモールビジネスなら税理士いらずで確定申告が出来ます。

 

 

 

2.はんこ大王

 起業して仕事をする際に見積もりとかを作るのですがその時に自営業とは言え、屋号の入った印鑑があると格好良くなります。

 印鑑もピンからキリまで有るんだけど正直な話、印鑑でそんないいモノを使っても・・・と思いました。

 年配の方になると印鑑は会社の命で縁起物だと言う人もいるかも知れませんが、僕はそんなものよりも他の事でお金を使いたかったので代表印と角印を7000円程度でつくりましたw

法人印格安販売はんこ大王

 

3.名刺印刷のプリスタ

 名刺も社会人として必須アイテムなんですけど、パソコンとフォトショップで作成してプリンターを使って印刷をしてたんですが、面倒でググったらこのサイトをが出てきたので140円ならばと注文してみました。

現在も140円で名刺を作ってますw

ブロガーさん達も色々と使うシーンが有るんじゃないでしょうか?

www.printsta.jp

 

3.ムームードメインとZeniogic

このブログのドメインもそうなんですが、僕の仕事のホームページを作ってましてそのドメインをもムームードメイン  で.jpを取得しています。そしてレンタルサーバーにZenlogic  を使ってサイト運営をしています。

どちらも低価格で僕の様な零細事業で重宝しておりますw

 

 

 

4.Google ドライブ

普段仕事をしている時に一番使うのがGoogle ドライブかも知れません。

クラウドサービスを使うことでアシスタントも毎日事務所に来る必要が無くなり、交通費負担が大幅にカット出来ました。

同じようなサービスでDropboxもあるんですが、Googleを良く使うし共有するのに使い勝手が非常に良いのでGoogleドライブを使用しています。

www.google.com

 

 5.message+

僕は未だに事務所に固定電話を置いていません。今の御時世スマートフォンがあれば特に固定電話の必要性も無いのですが、どの業界もFAXしか使えない人がいます。

mailでPDFを添付して送ってくれと言っても使えない人が沢山いるので【Message+】 というサービスを使っています。

スマホやパソコンでFAXの送受信が出来るので電話回線もFAX本体も必要有りません。

 

6.Evernote

Evernoteは最近改悪して無料で使える機器は2台までになってしまいましたが、どうせスマホじゃほとんど開かないので僕は無料でWindowsPCとMacBook Proで使ってます。

スタバでドヤ顔しながらMacで原稿を書いたりブログを書いたりしてWindowsPCで貼付けるそんな事をやってますw

 

さいごに

 なるべく起業する際にお金を掛けずにかつ単純に作業出来る環境を整えました。

事務所も自宅の一部を事務所として使っているのでアシスタントが来るもの多くて週に2〜3日程度通勤する程度で済みます。

余計な経費を使わないで起業をすればキャッシュフロー的にも余裕が出ると思います。

 ほかに探せばもっと安く出来ると思いますが、僕はこの程度しか分からないので他に改善の余地があれば教えて下さい。

 起業してイキナリ法人化をするならこの他にもお金はかかりますが、小さな事業から始めるならこんな感じで始めるのも良いかも知れません。

今日はこんな感じで失礼します

 

それじゃ~またノシ