上手な時間の使い方していますか?

どうもキュウです。万人に平等に与えられているのが時間だと思います。

時は金なりといいますので時間はお金に直結するものと僕は思っています。今日はそんな時間の使い方について考えてみようかと思います。

 お便りが届いています(唐突

『キュウさんこんにちは』

ぼく「はい、こんにちは!」

『キュウさんは(以下引用)専業ブロガーではなく普通に働いてブログを書いていらっしゃる方。自営業だと休む暇もなく仕事してるイメージなのですが、しかもお子様もいて忙しいイメージがあります。ブログ書く暇もなさそうなのにどうやって書いているのでしょうか? 10分ぐらいで書き上げるほど早いとか?』

続・はてなブロガーの1日ってどんな過ごし方? - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

ぼく「うーんそうですね。僕は毎日ブログを更新していますが、ブログ自体は大抵1時間位で書き上げています。個人のブログでしかも誰かの役に立つ物を書くと言うよりは僕のブログの場合自分の趣味を書いているだけなので共感出来る人はしてくれってスタンスで書いています。なので酔っ払った時に思いついた事を書いてUPする時は5分位で書いている記事もあります。」

 

 段取り八分 

僕は自営業なので仕事をする時間は結構適当です。詳しい仕事内容は割愛しますが、依頼人と打ち合わせやら何やら予定がある時は10分前には現場に着くように動きます。

それ以外は気が向いた時に仕事をしています。

基本的に就業時間とかは有りません。納期を守って結果を出せれば過程はどうでもいいです。

よく昼間Twitterなんかで遊んでいるので昼間割りと遊んでいるように見られるんですけどね(笑)

 

僕はだいたい皆さんが朝寝ている間に一日の段取り道筋を決めてそれに沿って行動するようにしています。

もちろん仕事の他にも家庭のことも朝今日一日どうやって過ごすかを考えています。

 

いかに手戻りが無いか効率よく1日を過ごせるかを考えます。

 

段取りをしていれば後は優秀な僕の右腕が仕事を廻してくれるので順調に行っている時は右腕に全て委任して右腕の判断で仕事をしています。僕が後考える事は最悪の事態を想定することです。

仕事が詰まった時にどうすれば行動できるかを考えていれば手戻りも少なくて済みますからね。

 

遊びに行くときなんかも、大雑把な計画は建てています。遊ぶ時はもうウキウキで仕事なんてやっていられませんからねw遊ぶときも雨が降ったらどうしよう?お店が混んでいたらどうしよう?と考えています。

 

段取り良くやっていれば詰まったときも即、別の行動に移せます。

 

時間の上手な使い方は計画と計画からズレた時にいかに損が少なく済むかを考える。このへんは投資に似ていますね。

 

ブログはどうやって書いているか

毎月微々たるものですがお金が入ってきているとはいえ、ブログは僕の本業ではありません。ある意味片手間で書いているんですが、折角読んでくれる人がいるのでそこそこ読んでみて面白いものは書きたいと常々考えています。

 

だいたい17時から21時の間に思いついたことを思いついたまま書いていますw今日のネタをどうするか考えるのは移動している電車の中や昼飯を食ってる時や日常の中で常々ネタを探しています。毎日更新している人って多分そうなんじゃないかと思います。

24時間有る中でブログを書く1時間を見つけられることが出来ないなら普段の生活を少し考え直した方が良いと思います。

僕の場合はブログを書く時間であって、本をよむ時間やテレビを見る時間とか趣味に充てる時間家族との団欒の時間を毎日1時間位見つけてみるのはどうでしょうか?

 

一生懸命真面目に仕事をしていても実働時間って結構少ないもんですよ。

 

さいごに

f:id:kyu_com:20170420180334j:plain

一日の動きを常に考えて行きたいですね

 

それじゃーまたノシ