東京都江戸川区小岩の特製つけ麺@舎鈴小岩北口店

この記事をシェアする

やあ!キュウだよ!ちょっと涼しいかと思ったら今日は太陽が本気を出してきて暑かった東京ですが、皆様熱中症にはなっていませんでしょうか?

熱中症対策として必要なのが水分と塩分だと思うので、お昼ごはんはそのどちらも摂れるラーメンなんか良いかな〜と思い完全に自分に言い訳をしながらラーメンを食べに行ってきました。

しかし暑いので汗だくになりながらラーメンを食べるのもアレだったので、今回はつけ麺か冷やし系の何かを食べたいなと思いながら小岩の駅前をウロウロとしていました。

 

f:id:kyu_com:20170731182827j:plain

あまり治安の宜しくないと噂の小岩ですが、僕は意外と夜飲みに行ったりと結構好きな街の1つでもあります。行きつけのBARとかあるし。

そんな小岩で昼間歩くのは久しぶりでしたのでウロウロキョロキョロ。そして見つけた比較的新しいお店の舎鈴を発見!今日のお昼はつけ麺を食べることに決めました(本当は蔵前橋通りまで出て二郎に行こうかと思ってましたw

この舎鈴ってラーメン店最近良く見かけますね。看板がゴージャスな感じでよく目に付きます。

店内に入ってすぐに食券機があるので食券を購入して席に付きました。来店したのは11時半頃でしたが、店内にはお客さんの姿はまばらでした。

f:id:kyu_com:20170731184735j:plain

食券を購入してカウンターに座り目の前に貼られた能書きを読みながら、待つこと10分程でつけ麺がやってきました。

【スポンサーリンク】  

 

特製つけ麺中盛960円

f:id:kyu_com:20170731185749j:plain

麺が中盛330グラムと書かれていましたが結構多い印象です。つか多いよね?(汗

f:id:kyu_com:20170731185855j:plain

つけ汁は魚介ベース

f:id:kyu_com:20170731190051j:plain

チャーシューなどの具材は麺の上に乗っかっていました。

f:id:kyu_com:20170731191227j:plain

とりあえず海苔とメンマはスープの中に投入しましょう。濃いつけ汁をたっぷり吸った海苔は非常に美味しいからね☆

f:id:kyu_com:20170731191704j:plain

f:id:kyu_com:20170731192048j:plain

麺は四角い太麺です。水締めがキッチリとされていて麺はモチモチして実に食べ応えがありそして美味しいです。スープとの相性も良いんじゃないでしょうか?

コチラのスープなんですが、近年はやりの魚介風味のコッテリとしたスープでは無く、あっさりとした中華そばのスープが濃くなった感じがするスープであさっさりしていて実に僕好みです。

f:id:kyu_com:20170731192544j:plain

しばらく食べたら今度は卓上の調味料を駆使するべく取り出したのは特選焙煎七味 黒黒だけど文字は赤くしました!その七味の入れ物には六厘舎の文字が。ん?六厘舎?舎鈴って六厘舎と系列店なんでしょうか?

まあどうでも良いや(何

f:id:kyu_com:20170731202955j:plain

湿気っていたのかなかなか七味が出てこなくて強く降ったら一直線状にドバっと出てしまいました・・・(T_T)

この七味何処かで食べたことのある味だなと思いながら食べていたんですが、たぶん松屋の牛丼で出てくる七味と同じ気がしますがどうでしょう?

f:id:kyu_com:20170731204037j:plain

うっかりトッピングの味玉と豚ほぐしの写真を撮るのを忘れましたが、別皿に乗せられた豚ほぐしと味玉を途中で投入しました。豚ほぐしは何だかただの「そぼろ」っぽかったので別に特製にしなくても良かったかなと食べていて思いました。

f:id:kyu_com:20170731205043j:plain

さて麺を食べ終えるとつけ麺ですのでお楽しみのスープ割りなのですが、こちら舎鈴ではポットにスープ割り用のスープが置いてあるので自分の好きな量に調整出来て嬉しいですね。

f:id:kyu_com:20170731205236j:plain

僕は結構この手の好きな量を入れられるタイプのお店では結構薄めてからスープを戴きます。あっさりとしているつけ汁だったのでスープ割りを入れると更にあっさりとしてスルスルと飲めてしまいます。しかも魚介の風味がとてもいい感じで結局全部スープ割りも飲み干して満腹で店を後にしました。

うん。結構ボリューミーなので並盛りで良かったのかもw

最近良く見かける舎鈴ですが、場所と時間帯によっては結構店前でならんでいる所もあるので時間帯の見極めが必要かもしれません。

 

アクセスとか

関連ランキング:つけ麺 | 小岩駅京成小岩駅

 

www.tsukemen-sharin.com

【スポンサーリンク】  

 

さいごに

なんか舎鈴の公式サイトを見ていると六厘舎の系列店っぽいですね。六厘舎は何処この店舗も行列が出来ているので僕は何かネタがないと行くことは無いと思いますが、系列店でチェーン展開している舎鈴なら気楽に食べられると思います。

美味しいラーメンを探す旅はまだまだ続くよどこまでも

それではまた~ノシ