趣味全開で淡々と

「ねんどろいどクリスマス♪ フォトコンテスト」・・・だと?

この記事をシェアする

12月12日追記しました。

ねんどろいどおじさんのキュウ(@kyu7_com)です。

月曜日にツイッターを見ていたらグッスマ(グッドスマイルカンパニー)から、こんな告知が!

ほう・・・クリスマスフォトコンテストね・・・

やるしかねー!やるしかねーよ!!!!

【スポンサーリンク】  

フォトコンテストでねんどろいど撮影を始めたようなもの

と言うことで久しぶりのフォトコンテストですよ!

まだ正式に発表されてから騒ごうかと思うのですが、やっぱりねんどろいど撮影隊としてはwktkしちゃうイベントですね!

実は今から2年前、ねんどろいどが10周年のイベントでねんどろいどフォトコンテストなるものが開催されました。

event.goodsmile.info

僕も当時初めてねんどろいどを持って秋葉原中を写真に撮っていた頃に丁度ねんどろいどのフォトコンテスト受付期間中だったので試しにと応募してみました。

募集の条件でSNSやブログ等に掲載した写真は使えなかったので、万世橋で撮影した1枚を応募したら一応1次審査に通過してサイトに写真が載ったときは嬉しかったです。(ほとんど全部応募した作品が通過した模様

そしてブログを始めて、ねんどろいどの記事を書いてバズったときは嬉しかったwはてブの新着にすら載らなくなった当ブログにはもうバズるってことは無いと思いますが・・・

けどクリスマスか・・・

クリスマス♪フォトコンテストの撮影場所を考えよう!

クリスマス・・・ホーリーナイト・・・聖なる夜・・・性なる・・・・

(´ε`;)ウーン…悩むな〜クリスマスでしょ?何処で撮影する?

やっぱり僕もねんどろいど撮影隊としてはイルミネーションのキラキラしたところで写真と撮りたいですよね〜。

でもホラ大抵そういう場所ってさ、世界の中心で愛を叫んじゃっている人達ばかりじゃん?

自分達中心になっている人達ばかりじゃん?

そんな中でヤバくね?

ほらオイラってさー、一応設定上はポニテ黒髪の美少女だけど中身おっさんじゃん。

今年41歳になっちゃう、そろそろ面倒くさい年頃の娘がいるおっさんじゃん?

そんな人達のそばでさーオッサンが穂乃果ちゃんのねんどろいど持ってブツブツ言いながら写真撮ってるのヤバくね?

サンタ衣装の穂乃果ちゃんの写真を(・∀・)ニヤニヤ撮ってるのヤバくね?

f:id:kyu_com:20171206081403j:plain

だけど昨日もクリスマスに向けて良いところで写真撮ろうとしたんですよ。

それで前から目星を付けてた浅草の駒形橋から望む吾妻橋とスカイツリーのライトアップとねんどろいどってテーマで写真撮りたいと思ってたんですよ。

そして隅田川のデッキにおりたらさーいるんですよ。

シャル・ウィ・ダンス踊っちゃってるカップルが(汗

そりゃ写真見てもらえば判るけどさー

シャッタースピード30秒で切って後はパソコンで一番暗くしたらさー

僕でも凄い写真撮れる場所だからさー

カップル居るのは判るけどさー

ずっと抱き合う事無いじゃん(T_T)

ジョギングしてたオジさんも一瞬たじろぐ程の包容してましたよ。

だけどね、撮りましたよ。

ねんどろいどの表現者として撮りましたよ。

f:id:kyu_com:20171206083737j:plain

カップルがいようが、外国人に一緒に写真撮らせろと言われながらも撮りましたよ。

月が出てるとライトアップを消しちゃうスカイツリーですけど一瞬のシャッターチャンスを逃さずに撮りましたよ。

しかし難しい!夜景難しい!ねんどろいどの撮影難しい!

ん!?

f:id:kyu_com:20171206192009j:plain

頭の上にウンコみたいなの乗ってる様に見えるwww・・・orz

f:id:kyu_com:20171206192517j:plain

ハノケチュン!

折角いい場所見つけたと思ったのに、このあたりでウンコ乗らないような場所探さないと・・・

溢れ出るアイデア

なんて有るわけでも無く単純にイルミネーションのところで撮るだけじゃツマラナイですよね〜

どうしようかな〜そもそもイルミネーションでカップルや家族連れの所で長い時間シャッターチャンスを狙って写真撮るのもツライし

どうにか家で撮れるアイデアないかな〜(チラ

どうせやるなら何か賞を狙っていきたいしそのためには写真を撮る技術を磨かないといけないしな〜

か、この際開き直って六本木辺りのイルミネーションやっている所で堂々と三脚出して撮影してやろうかな( ー`дー´)キリッ

その際はホッカムリして撮影に挑まないと・・・

【スポンサーリンク】  

ねんどろいどクリスマスフォトコンテスト開催中!(追記

12月7日より開催されていましたよ。

すっかり出遅れてしまった!!!

event.goodsmile.info

応募方法として、

1,グッドスマイルカンパニーの公式アカウントをフォロー

Twitter

twitter.com

Instagram

www.instagram.com

TwitterかInstagramのグッスマ公式アカウントをフォローしましょう!

ハッシュタグを付けて投稿だ!

#nendochristmas を付けてグッスマの公式アカウントをフォローしたTwitterかInstagramで投稿だ!

自分も投稿してみましたが10分くらいでサイトに反映されるようです。

上記手順を踏むだけ!

前回のフォトコンテストはサイトに投稿して一旦審査されてからって手順でしたが、今回はSNSに投稿してそれが各賞の審査対象になるので結構ハードル高いですね。

すでに沢山の作品が投稿されているのでコレはちょっとムリかな(汗

皆も沢山写真撮ってUPしようぜ!

さいごに

どんなコンテストになるかどんな内容なのか非常に楽しみなので、今のうちに沢山夜景やイルミネーションの写真を練習してコンテストに挑みたいと考えております。

オイラの弟子に夜の写真撮影のやりかたもっと教わらないと!

ねんどろいどの撮影をするために精進しますので今日はこの辺で

それじゃ~またノシ