μ’s原理主義者のワイがAqoursのLiveに行った結果wwwAqours2ndLove Live HAPPY PARTY TRAIN名古屋公演@日本ガイシホール

この記事をシェアする

 

完全にAqoursちゃん達にメロメロになって会場から出てきましたwww

 どうもキュウです!本日はヲタ活の模様をお送りいたします!

8月5日、6日名古屋の日本ガイシホールで行われた

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours 2ndLoveLive! HAPPY PARTY TRAIN名古屋公演

に行ってきました。

 ということで、TVアニメラブライブ!サンシャイン!!のLIVEの様子を感想をふまえて当日参加したレポートをしていきたいと思います!

今年2度目の単独LIVE

AqoursのLIVEは前回2月に横浜アリーナで行われたLIVEにつづいて2度目の単独LIVEになります。

Aqours First LoveLive!〜Step!ZERO to ONEに行ってきました【ラブライブ!サンシャイン】 - 趣味全開で淡々と

 今回はラブライブ!史上初めてのライブツアーでツアー最初の場所になります。僕もその記念すべきツアー初日の8月5日に名古屋に行きLIVEに参戦してきました!

f:id:kyu_com:20170807215710j:plain

 

な、なんと今回は初めてBlu-ray特典による最速先行チケットが当選し、初めてラブライブ!でのアリーナ席を取ることが出来ました!

いやーアリーナ席っすよアリーナ席!LIVEに行けるだけでも嬉しいのに、その上初めてアリーナ席でしかも何処かわからないけど3列目と言う良席!僕はとても楽しみにライブ当日を指折り数えて待っていました。μ’s原理だけど・・・

【スポンサーリンク】  

 

そしてライブ当日

ライブは18時からだったのですが、少し早めの10時過ぎに名古屋に到着しました。少し駅周辺をコインロッカー探しながらブラブラし、ラブライブ!サンシャイン!!の名古屋駅周辺の聖地巡礼をしながら名古屋のブロガーさんと昼飯を食べながら過ごしていました。この辺の模様はまた旅行記として書きます。

f:id:kyu_com:20170807215733j:plain

 

ライブ会場の日本ガイシホールに到着したのは17時をまわったところでした。

がら空きの物販

https://www.instagram.com/p/BXabjA2lkY4/

やっぱりグッズを買ってしまった。#Aqours

 

到着した時間も遅かったし今回は物販はスルーして少し贅沢な旅行をしようと思っていた為、何も買うつもりは無かったのですが開場時間が過ぎていた為物販の販売所がガラガラでしたので、やはり名古屋に来たお土産でパンフレットと手ぬぐい名古屋バージョンを購入しました。

1stの時は友人が3時間程並んで購入出来ましたが、僕は5分かからずに物販購入し持ってるヤツは違うなと1人ドヤ顔をしながら入場待機列に並ぶ事に。

試される俺ら

Aqoursファンの愛称ってあるの?ラブライバーだとなんかμ’sのファンっぽいつーかなんつーか。んで開演30分前だと言うのにアリーナの入場列は長蛇の列。

f:id:kyu_com:20170807220434j:plain

スタンド席の列

f:id:kyu_com:20170807220356j:plain

アリーナ席の列・・・圧倒的人が多い・・・

進み具合が完全に牛歩でしたが、15分前くらいに急に流れ出して何とか入場する事ができました。なんでも最初は本人確認が有ったとか無かったとか?転売チケットも沢山出回ってたもんなー(転売ヤーは死ね!

 

座席が結構辛かった

f:id:kyu_com:20170807220511j:plain

 

座席表を見ると僕のA組はアリーナ後方ステージはかなり遠い席でしたorz多少がっかりしながら席に行くとさらに愕然…隣の人が僕の2倍くらいの体格の方で僕の座席まで1/4程はみ出ていました…

僕もデブですが、僕よりも…あとは察して下さい…

しかもこの彼、狭いアリーナ席で終始Aqoursのダンスの真似をしてくれて僕は非常に辛かったッス。半ばからブレードを振る気力もなくなりました。

もう歌って踊れる琴奨菊(似)の隣は勘弁して欲しいです(>_<)

【スポンサーリンク】  

 

Aqoursのライブは最高でした!!!

しかし今回の(も?)LIVEそのものは最高でした!隣が踊れる琴奨菊でしたが、しゅかしゅーは可愛い!その事実だけで俺がこの場所に居る意味がある!

と、いう訳で僕はしゅかしゅーが出ている時は凄く遠目でしたが、しゅかしゅーだけを追い、ユニットや学年曲(1、3年生)の時は全体を見ていましたw

しゅかしゅーとはラブライブ!サンシャイン!!渡辺曜役の斉藤朱夏さんの事で詳しくは渡辺曜研究委員会の渡辺曜論がよくまとまっているので読んで見てください。

www.wtnbyou.com

今回のライブ色々とレベルアップをしていました。

アニメーションがレベルアップ!

Aqoursのライブはアニメを飛び出して声優さんが歌って踊るわけなんですが、アニメのイベントなので、オープニングやキャストさんが準備をする間にアニメが流れますが、そのオープニングムービーが凄く良かったですね。3rdシングルのHAPPY PARTY TRAINのPVの続きを思わせるような内容でコレからライブが始まるぞと言うワクワク感を更に掻き立てられました。

曲間にやるミニアニメもカットインが入ったりコントっぽい内容が楽しかったです。ちょっと歴史の勉強にもなったし。やば珈琲行くの忘れた(何

歌もダンスもレベルアップ!

1stの時に比べるとやっぱり歌が上達したな〜と思いました。後半始まる前にキャストの練習風景がモニターに映し出されたのですが、ライブ中は笑顔でステージに立っていますが、練習中の風景は皆真剣な表情で練習していて相当練習を積み重ねてきたのが解りました。

1stの時と同じ曲は4曲くらい?アニメーションが付いている曲も4曲しか無かったです。と、言う事は約半年で20曲近くダンス覚えて曲覚えたのか・・・

終始楽しい雰囲気のライブ

1stはアニメ1期を再現したようなライブでしたが、今回のライブはお祭りの様な雰囲気が出て、しっとりとするような場面は無かったように感じます。アンコールのサンシャインぴっかぴか音頭は千歌ちゃんが太鼓叩いていたし。

そんなエンタメ性もアップしていたように感じました。

 

まとめると

今回もとても楽しみにして名古屋まで遠征してきたのですが、ちょっと隣の人がアレでしたがライブそのものは非常に内容も濃く楽しくライブツアー初日を楽しむ事が出来ました。ちょっと入場に戸惑った?のは良くないですけどね。

本確をやるなら本確を最後までキッチリとやる。やらないならやらないとハッキリさせたほうが良いと思います。

本人確認をやったかどうかはTwitter等の情報しか無いので実際はどうだったのか解りませんが。

そしてしゅかしゅーが今回も弾ける笑顔で堪らないのと、Guilty_Kissの時トロッコに乗ったリリーとヨハネ様が目の前まで来てくれて凄く可愛かったです。

アリーナ席最高!

あと初日はお知らせで10月から2期の放送が始まるそうです。

www.youtube.com

そこそこアクセスが大変!?

 

ガイシホールは帰りのアクセスが大変だと聞いていたのですが本当に大変でした(泣

f:id:kyu_com:20170807223018j:plain

最寄りの笠寺駅がライブ終了後こんな感じでしたw一足早いコミケの入場みたいでしたよ。しかも当日人立ち入りの影響で電車が遅れてい(ノ∀`)アチャーなんて思っていましたが、電車が割りとすぐに来たのでライブ終了したのが21:30頃でしたが22時には名古屋駅・・・名駅に帰り着くことが出来ました。

そのあと飲んだビールの美味いこと旨いこと・・・

やはり酒と音楽があれば生きていける!

いい音楽に楽しいお酒、夜はまだまだ始まったばかりですが、本日はこの辺で。

 

【スポンサーリンク】  

さいごに

やっぱりAqoursの1stライブBlu-ray両日買おうかな・・・やっぱり両日見たいよな・・・

 

そしてツアー次回は神戸か・・・行きたいな・・・

f:id:kyu_com:20170807224312j:plain

つか物販のパンフレット表紙が3年生しか描かれていないので、そう言う事ですよねw

f:id:kyu_com:20170807224412j:plain

とりあえず今のところ次は9月30日埼玉西武ドームのツアーファイナルに参戦予定です。

それではまた~ノシ

 しかしこの写真まるでチャリティの何かをやったような感じだな・・・あとしゅかしゅーが可愛い(右から4番目