【C91】コミックマーケット個人的反省本部3日目参戦【冬コミ】

この記事をシェアする

もう日常に戻ったかお前ら?

ケとハレの切り替えはきっちりとな

どうもキュウです!お正月満喫していますか?

 

と、言うことで夏コミと違い冬コミは年明けの一大イベントがあるので物凄く過去の出来事に感じる大晦日のコミケ3日目ですが、まだ一昨日の出来事です。

けどネタが新鮮な感じがしないんですけどね(汗

そんなコミケ3日目のレポをざっくりとやってみましょう。

 

 

夏コミより30分位早く到着

f:id:kyu_com:20170102172430j:plain

戦士たちを乗せたゆりかもめが交際展示場正門に到着。

ゆりかもめって臨海線に比べて人が少ない様な気がするのは僕だけでしょうか?

とは言え、入場待機列に並ぶ時には人でごった返しているんでしょうけど。

f:id:kyu_com:20170102173108j:plain

改札を出るとやはりビックサイトよりも反対に行けとの事なので素直に従うこと。なんとこの時間で既に東駐車場には並ぶことが出来ないとのこと。

なので問答無用で西エリアの列に並ぶことに。

 

f:id:kyu_com:20170102174412j:plain

大晦日の東京は一点の曇の無い快晴の天気。この青空になんだか僕の心も新年に向けて一層洗われる様な天気です。

f:id:kyu_com:20170102174538j:plain

まあ大量にいるヲタクの中に居るんですけどねwもちろん僕もそのヲタクの一部です(キリッ

30分程早く到着したのに夏コミの時と同じような位置から並び始めました(汗

ただ夏コミと違いそんなに臭くは無いです。臭いけど

 

今回のコミケは事前から3日目が例年に無い過酷な日程になると言われていました。人気ジャンルが3日目の東エリアに固まっている為東は大変な混雑になると。そして中でも今回から運用されている東7に関しては魔窟になると・・・

 

 

待機列は10時前に徐々に整理されてどんどん前に進んでいきました。

f:id:kyu_com:20170102174922j:plain

10:10分頃にようやく▼▼の姿が!

本当はこの辺をTwitterで実況しながら記録して行こうと思ってたのに、モバイルWi-Fiを忘れてしまいTwitterで実況できず(泣)

ちなみに列に並んだ時点でほぼdocomoの回線はまったく接続しなくなってしまいました。

 

 

今回は不参加のファンネル

僕は遅くに行っても偉大なる右腕がファンネルとして働いてくれるのですが、最近彼女が出来て脱ヲタクを図っている為に今回は不参加そして大晦日から年明けまでスノーボードに行くとの事で僕のスノーボード板を持っていって新潟に出掛けてしまいました。

 

まったく使えないヤツです。

 

【スポンサーリンク】  

魔窟の東7

10:30頃に東エリアに到着したのでとりあえず一番最初に目的だったラブライブ!の島を目指す為に東4へ急いで歩いて行きます。

アニメーターさんなのに東7じゃなくて東4に設置されていた怪しいじゃむぼシウマイを目指すことに。

こちらのサークルは同人誌の即販売会以外では中々手に入らなく、また1日目が多かったのに今回はラブライブ!での参加との事でようやく手に入れられるチャンスがあるので行ってみることに。

 

初めてGet出来ましたw

f:id:kyu_com:20170102180947j:plain

うひょーカレンダーが中々良かったです。μ’sメンバーの誕生日に☆マークがついているのが良いですね。

 

一応目的のブツがGet出来たので評論島のある東2エリアを目指そうと思いましたが、今回アニメーターと創作男性が集う最も今回恐れられている魔窟の東7に乗り込むことに。

 

外から回り込むようにして東7の建物に近づいたら割りとすんなり入場することが出来ました。

 

そして初めてコミケで怒号が聴こえましたw

 

何か解らなかったのですが、スタッフなのか一般参加者なのか東エリアの連絡通路入口付近で怒号が・・・いったい何があったのでしょうか?

 

今回の作戦としては、人気サークルは捨てて島中に徹する事にしました。

高機動プリン体というラブライブ!の超人気アニメーターサークルはこの日も長蛇の列を作っていました。僕も夏コミでは真っ先に行ったのですが、その時は優秀なファンネルがリスト通りの同人誌をGetしてくれたので良かったのですがこの日は己の力のみでの戦いなので捨てました。内容がラブライブ!サンシャインだったし

f:id:kyu_com:20170102193635j:plain

 

お陰で欲しいものがGet出来ましたよ(^ω^)

ここでようやくTwitterの存在を思い出すw

そして忘れる(何

評論島での悲劇

東は凄かったな〜と思いながらのんびり評論島を回ってコスプレを見てから帰ろうと呑気に構えていたのですが、このエリア例年と比べて混んでいました。

僕はよく知らないジャンルなんですが、年端もいかない少女のアラれもない姿の漫画や獣が擬人化してあんなことをしている漫画が沢山ある島に挟まれていたので混んでいたようです。

 

もう身体と身体がふれあうくらいに混んでいたので気持ち悪くて参りました(;^ω^)冬でヨカッタ

 

東京打楽性欲研究会の本をGetしたのですが結構読み応えがあり中々ますよw

f:id:kyu_com:20170102205810j:plain

f:id:kyu_com:20170102205817j:plain

いつものラーメンと酒の本と読みごたえの有りそうな本を手に入れました。悪友は面白かったです。

 

孤独のコミケグルメ

なんか評論島の周辺も必死な空気が流れていて疲れてお腹も空いてきたのでメシにすることに。幸い屋台は列を作っていなかったので何かガッツリと行くことに。

f:id:kyu_com:20170102210719j:plain

 

東エリアの外には色々と食べ物の屋台が出ている中で、目を引いたのが牛タン丼でした。価格は1000円でしたので牛タン串の750円しようかなと思ったのですが、ご飯を食べたかったので牛タン丼をチョイス

 

f:id:kyu_com:20170102211009j:plain

うひょー美味そう!流石にホカホカって訳じゃなかったですが、ほんのり人肌程度には暖かい!

まずは牛タンをパクリンチョ!

お肉は柔らかいんですが、タン特有の歯ごたえがあり美味しかったです。最初はもっとボソボソとした肉を想像していたのですが、柔らかいしジューシーだしホカホカだったら言うことナシですね(*´﹃`*)

ガツガツ食べて速攻で完食!ちょっとボリュームが少なかったですが、満足です!

 

ただ持っていったパンも食べたけどねw

 

ありがとうコミックマーケット!

お腹もいっぱいになり、財布の小銭も無くなってスッカラカンになったので西エリアの企業ブースを覗いてみました。

f:id:kyu_com:20170102211849j:plain

多摩川競艇も萌えキャラ作ったんですね。3日目の西エリアは東エリアに全て持っていかれていたのでなんだか平和な空気が流れていました。

企業ブースで無料配布されているクリアーケースを貰いコスプレエリアでコスプレを観ながらブラブラして帰る事に。

 

f:id:kyu_com:20170102212307j:plain

「キャリーは眠っている」

倒れていだけのコスプレをしている人がいたのですが、これは一体何のコスプレなんでしょうかね?

 

f:id:kyu_com:20170102212707j:plain

そして昼下がりのビックサイトを後にしました。

時間が早かったので電車も空いてて良かったです。

 

さいごに

今回の冬コミ3日目は本当に混んでいました。彼女は今回行けないとの事で1人で参戦したのですが、1人で良かったですw

気にしながらだと目的も果たせませんからね。

 

残りの正月休みは戦利品を読みながらまったり過ごそうと思います。

 

それじゃ~またノシ

 

※関連記事

www.kyu7.com

www.kyu7.com

www.kyu7.com

www.kyu7.com