読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味全開で淡々と

酒と音楽とフットボールがあればいい。気高く生きるキュウの生き様を記すブログ

【C91】コミックマーケット91個人的対策本部【冬コミ】

やぁ、久しぶりだな。元気にしていたかおまいら
今年もこの時期がやってきた。

 

そうコミックマーケットの時期がやってきました!!!!

 

夏コミから4ヶ月冬コミが始まるのは実に早いですね!どうもキュウです!

 

夏コミは全然準備していなでの参戦となりましたが何とか前日にカタログをチェックして3日目の参戦となりました。冬コミも評論島を中心に回ろうかと思います。

 

 

そして後2週間で開催されてしまうのですがこれと言って何も用意していませんので仕事も暇になったのでボチボチ下調べをしていこうと思います。

という訳で今日は個人的な備忘録をまとめて行こうと思います。

 

下準備

カタログは必須

例年コミケのカタログを買っていたのですが、今年からはWebカタログ一本で行ってます。カタログが無いと何が何処に出てるのかジャンルがどうなってるのかサッパリ解りません。

僕は初めてコミケに行った時にカタログは買わずに何処に何が有るのかさっぱり解らなかったので何も買わずに帰りましたwただ人混みのなかを漂っていただけでしたw

 

webcatalog.circle.ms

 

 本のカタログよりもDVD版のカタロムの方がスマホに移行できたりして便利です。なおWebカタログは無料で使えますが、有料会員にならないとアクセスが集中するので使い物になりません。ニコ生の様に弾かれますw

少しでも荷物は減った方が良いのでカタロムかWebカタログの有料会員がお薦めです。

【スポンサーリンク】  

 

寒さ対策

例年3日目だけはお祭りの雰囲気を味わうために早めに出掛けます。早いとは言っても8時頃の到着を目安に行くのですがそれでも開催される東京ビッグサイトは海風が冷たく吹き付ける場合が多いので防寒対策はしっかりとしていきます。

 

ヒートテックの上下を身にまとい、雨が降っていなければダウンジャケットを着て雨ならマウンテンパーカーを着て行きます。アウター系はアウトドアブランドの物を着用しているので結構暖かいですよ。

マウンテンパーカーもゴアテックスの物を持っているので多少の雨なら平気です。中に入ったらタオルで拭き取れば即乾いて便利です。

 

なお人混みなので雨の時傘をさすのは危険なので止めましょう。

 

日程がチョット違う?

今回の冬コミは艦これが例年2日目だったのに1日目に移動してジャンプ系が例年1日目なのに2日目に移動していたりと若干日程の変更があるので注意が必要ですが、評論は3日目なので僕にはあまり関係が無いようです。

 

ただ例年通り創作(少年)が3日目なので戦場は3日目ですね。人によっては1日目2日目は3日目の予行練習だと言う人が何人かいるようです。

チラッと見たらラブライブ!ってジャンルも有ったんですね。今カタログを観ながら書いていたら気が付きました。

 

さいごに

こうして書き出してみると例年どうやって参加していたか解らないもんですね(ニガワラ

冬コミは夏にくらべて晴れてさえいれば楽なんですが、風邪を引かないように気をつけたいですね。下手すると新年早々寝込む恐れもあるのでw

 

そしてまた当日はレポートしながら回ろうかと思います。

その前に何処を回るかもブログのネタ的に書いていこうと思います。

 

それじゃ~またノシ

 

※関連記事

www.kyu7.com

www.kyu7.com

www.kyu7.com