ショック!RICOH GR2のレンズリングを紛失した!

この記事をシェアする

どうもキュウです!最近写真を撮るのが凄く楽しくなってきました。ブログに掲載している写真は大抵RICOHのGR2ってコンデジで写真を撮っています。

コイツが中々優秀なカメラでポケットの中やカバンの片隅に入れられてホント便利に使っています。そんなGR2なんですが実はショックな事に6月頃に日産スタジアムでマリノスの試合を観戦中にどうやらレンズ周りのレンズリングを紛失してしまいました・・・orz

マリノスが快勝して調子に乗って呑みに行き帰宅してリュックの中からGR2を取り出した時に既にレンズリングが無くなった状態でしたよ・・・(;´Д`)トホホ

リュックの中をひっくり返して探してみましたがソレらしい物は有りませんでした・・・

レンズリングってなんぞ?って人も多いかと思いますが、レンズの廻りに付いているリングの事なんですよ

矢印で指している所に別売りで売っているレンズやレンズフードをつけられたりするのですが、そのまま特にカスタマイズをしない時はレンズの廻りをカッコよくおさめてくれるリングなんですよ。

まあ写真を撮るのに特に必要も無いのですが、格好から入る僕にとってはやっぱり見た目のカッコよさも重要なので我慢できなくて今回注文することにしました。

【スポンサーリンク】  

カスタマーセンターに相談だ!

とりあえずどうやってレンズリングを手に入れたら良いのか解らなかったので、公式ホームページにアクセスしてそこからお問い合わせで相談することにしました。

お問い合わせ|製品情報 | RICOH IMAGING

お客様相談センターに電話をしました。ナビダイヤルで料金が結構かかるのですが、僕のブログを運営する上で重要な言わば相棒のようなデジカメなのでケチケチしていられません。

しかし音声案内にそって担当部署に取り次いで貰うのですが、なかなか電話がつながりません。

「ただいま電話が大変混雑しています。」

の音声案内しか流れません。しかし電話でチャチャッと済ませたかったのですが、結局10分程待ちましたが電話が一向に繋がる気配も無かったので諦めてメールで問い合わせをすることにしました。

この手のカスタマーセンターっていつも待たされますよね。一体何人の方が常駐しているんでしょうかね?

メールで問い合わせを行い1日経過したのち返信がありました。

なんか僕慌ててメールを送ったのでどうやらレンズリングでは無くてレンズキャップについて問い合わせていたようですが、RICOHの担当の方はきちんと教えてくれました。

レンズリングは量販店などで注文してくれとのことだったので、ヨドバシカメラで検索してみると有りました。

RICOH GR2 クロリング

と言うことで早速注文し取り寄せて貰うことにしました。

注文してから約5日で手元に到着しました。

今回はヨドバシカメラさんに自宅まで配送してもらったのですが、基本ポスト投函なので到着のメールを確認後ポストに観に行ったら入っていました。

レンズリング(クロレンズ)が届いたぞ〜

なんとかレンズリングを手に入れてみようと思っていてから約1週間で手元に届きました。

価格はヨドバシカメラで税込み1520円!そしてちゃんとポイントも152ポイント貯まりますw(重要

PCパーツでバルク商品を買ったときのような梱包状態でなんだか懐かしい感じがしました。

この黒いリング1つ手に入れる為に結構苦労したな・・・(涙

そして装着・・・やっぱりこの方がカッコイイ!

f:id:kyu_com:20170926074142j:plainf:id:kyu_com:20170926074137j:plain

並べてみると・・・アレ?あまり変わらないぞ・・・

こまけーこたぁ良いんだよ!自分が満足すれば良いんだよ〜!

と言うことで今回初めてメーカーに問い合わせてみましたが、とりあえず先にヨドバシで相談すればよかった・・・どうせカメラ持ってアキバをフラフラしてるんだから・・・

【スポンサーリンク】  

さいごに

やっぱりスマホで写真を撮るのも良いかも知れませんが、ちょっといいコンデジで撮影するのもなかなか楽しいもんで結構夢中で色々と写真を撮っています。

そんな毎日一緒に出歩く相棒をちゃんとした姿で出歩きたくて今回注文してみました。満足満足。

最近はこの本を読みながら日夜研究しています。

それではまた〜ノシ

www.kyu7.com

www.kyu7.com