読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味全開で淡々と

酒と音楽とフットボールがあればいい。気高く生きるキュウの生き様を記すブログ

忘年会を彩った男達

日々思うこと

久しぶりに501を買いました。やっぱり良いですねジーパンは!

今はデニムと言うらしいですが、僕はジーパンって言い方のほうが好きですね。

ブログ界のベストジーニストメタボ部門を狙っているキュウです!

 

さて12月に入り学生から社会人そしてパパ会やママ会などの忘年会が多い季節ですが皆様の予定はどうなっていますか?

僕は今週から週末毎に予定がいっぱいですよ。普段遊んでいるように見られますが、一応仕事を頑張っていますので仕事絡みの忘年会も年末に向けてチラホラですよ。

 

昨夜ブログ巡回をしていたら忘年会での罰ゲームハラスメントについて書かれていた記事がありましたのでご紹介。

nagaihksk.hatenablog.com

※無断言及スンマセン!

デスソースとか半端ない!大迫半端ないくらい半端ない!(誰

 

今夜はそんな忘年会のエピソードを書いてみようかと思います。

 

【スポンサーリンク】  

僕が受けた忘年会ハラスメント

ドンブリ飯3杯喰うか、ビール大ジョッキ3杯飲むかどっちが良い?

僕が新卒で入社したゼネコンはそこそこ大きい会社でした。一応上場している会社なのでそこそこ大きいですね。そこの会社に入社して配属されたのが北の大地、北海道は札幌でした。僕の同期は3人札幌に行きました。

 

最初の年の忘年会、社会人初の忘年会は焼肉屋でした。美味しいお肉を堪能してそろそろ宴もたけなわというところで

「そうだそうだ新人3人ドンブリ飯3杯喰うか、ビール大ジョッキ3杯飲むかどっちが良い?」

そんな事を事業所長にいわれました。

若いと言う理由だけで結構食べさせられた後にこの仕打・・・けど当時はまだ右も左も解らない新人でしたので上司の言うことには従うしかありません。

ワタクシビールの大ジョッキ3杯をやらせていただきました(キリッ

ぶっちゃけドンブリ飯3杯食べるよりも楽ですからね。但しジョッキ1杯分はこぼしましたがw

普段おとなしく紳士的に僕らを指導してくれた事業所長がその時はまるで獲物を見つけた肉食獣の様な目をして言われたのを見て社会人こえーと思いました。

 

奇妙なルール

僕が2年ほど札幌で勤務した後に東京に戻り配属された所のグループでの忘年会の時グループ内だったので6人程度の飲み会でした。

普通の居酒屋でやったのですが、誰かのグラスの開くとその場で全員一気飲み。そして一斉に飲み物を注文、それがルールだそうです。

ビールだろうがワインだろうが誰かのグラスが空になれば他の全員グラスの中の物は入っている段階で一気飲み。どうりで皆さん炭酸の入っていない飲み物を注文していたのですね・・・

 

・・・先に教えろよ

 

この様に体育会系の飲み会って訳のわからない事が多いですよね。

 

余談

何年か前の忘年会帰りに滅茶苦茶酔っぱらい終電も乗り過ごし新宿からフラフラ靖国通りを歩いていたら白と黒のタクシーが僕の横にピタリと付けられて質問されました。

 

P「すいませーんwちょっとよろしいですか?」

ぼく「ごめんごめんよろしくないからじゃーね(ヨロヨロ」

P「すいませんねwww通報入っちゃって少しお話聞かせてくださいwww」

ぼく「ぼく通報してないねじゃあね(フラフラ」

P「寒いから車の中で話しましょうよwww近くまで送るからさwww」

ぼく「え?いいの?じゃあ少しだけ・・・」

 

そんな感じのやりとりが有りました。

通報の内容は誰かの敷地内で寝ている人がいたからって事らしいですが、そんな事あるんですかね?結局自宅近くの白黒タクシーの会社みたいな所で色々聞かれましたが正直ベロンベロンに酔っ払ってて何も覚えていませんw

通報って言葉と近くまで送ると言う単語のみ記憶の片隅にありました。

気がついたら明け方建物内のベンチに毛布を掛けられて寝ていましたw

帰宅した思い出がありますw

 

さいごに

酒は飲んでも飲まれるな!皆様今年も忘年会シーズン突入です!

健康管理を気をつけて飲みすぎないようにしましょう!そして僕が飲む前に飲んでいるのが最近利用しているのがコレ!

 

 ウコンの錠剤を飲むと翌日二日酔いになりにくいですね。

 

それじゃ~またノシ