読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味全開で淡々と

酒と音楽とフットボールがあればいい。気高く生きるキュウの生き様を記すブログ

めくるめく領収書の世界へようこそ!

皆さん確定申告の準備は進んでいますか?

確定申告への重い腰をようやく上げたキュウです。証券会社から昨年の年間取引報告書が送ってこないから、おかしいなと思って証券会社のサイトで昨年の取引履歴を調べたら買った株は有ったけど利益確定した株(損切も含む)は昨年一度も有りませんでした。

税金関係無いからそりゃ送って来ない罠。

【スポンサーリンク】  

 

今日はふとみんな領収書って貰うのかな?と思ったので、そんな事を書いてみようと思います。確定申告やりたくないし(何

f:id:kyu_com:20170221202913j:plain

うまる「おにーちゃん確定申告やってやって!!!(ジタバタ」

 

 

【スポンサーリンク】  

領収書は貰います

 

僕は個人事業主なので何を買っても取り敢えず領収書は貰います。本屋に行っても、薬局に行っても、スーパーに行っても必ず領収書なりレシートなり出る時は必ずもらうようにしています。

 

もちろん外食した時なんかは経費として使いやすいので必ず貰うんですが、友人と飲みに行った時になると割り勘したりちょっと多めに払ってもらったりって時はやっぱり貰いにくいですよねw

ただ僕が全額支払ったり、ちょっと多めに払った時は経費にしたいので貰います。

 

デートの時は?

友人とならまあ領収書を貰っても良いかと思いますが、初めて女性とデートした時とかってどうしてます?

僕は現在お付き合いしている方と初めてデートした時は喫茶店でしたが、レシートは貰いました。(もちろん経費として計上済

そして初めて飲みに行った時はいわゆる大衆酒場と言われる所に行きコップ酒をあおったのでお会計をしてお釣りだけ受け取った訳です。

流石に自分で全額払った時以外は領収書を発行してもらいませけんどね。

 

けどやっぱり領収書を貰ってるところを見るとケチくせーとかって思うんでしょうかね?僕は構わず貰っちゃう派なんですが・・・

 

確定申告で行き詰まる

今日は一日確定申告をする為に通帳や請書なんかと格闘していたのですが、本当に毎年毎年辛いですよ。僕は少額しか稼いでないので、税理士様とかを雇う余裕も無いので全部自分でやっているのですが、なんか人を使ってやった方が良いような気もしてきた。

 

明日は仕訳表と領収書を確認して何事も無ければ今週中に確定申告書他を提出出来るな〜。お金がいっぱい持っていかれるな〜もっと色々買っておけばよかったな〜

 

さいごに

やっぱり家計簿をつけたりするのにもレシートや領収書は便利だから貰うよね?じゃまだから貰わない?

悩みは尽きないです。

 

それじゃ~またノシ