神田カレーグランプリ2016に行ってきました!【レポート】

 ブログを鋭意製作中のキュウです。こんばんは!

カスタマイズを初期化する機能が欲しいです。もう目がシパシパする・・・

ちなみにはてなブログにメールを送ったのですが返信が未だにありません。何営業日くらいに来るのかレポートもしたいと思います。

 

 

さて話は変わって、神田小川町で神田カレーグランプリ2016が土日で行われて僕は昨日カレーライスを食べてきました。

 

今回の感想はひと言で言うと物凄い人出でしたね・・・

昨年は古本祭りのメインの日とスキースノーボードのセールとで人がバラけてた印象がありましたが、昨日は近隣の催し物が神田カレーグランプリだけだったので物凄い混んでました(;^ω^)

 

混雑の様子をご覧に頂きながらレポート昨日の模様をレポしたいと思います。

 

神田カレーグランプリ2016

 

【スポンサーリンク】  

詳しい話は公式サイトだよっ☆を御覧ください!

kanda-curry.com

僕も楽しみにしていたこのイベント!待ち焦がれるたぜ!

そして昼前に小川広場に到着!

f:id:kyu_com:20161107155644j:plain

 

1000ちゃんのイベントさえ無ければ2日連続で行ったのに!と思いながら入場!カレーの良い香りが所狭しと漂っています。

 

f:id:kyu_com:20161107155803j:plain

入場したらすぐにコレを配っていたので戴きました。これからプリン体を大量摂取する戦士に嬉しい配給です。景気付けに飲み干します。

 

f:id:kyu_com:20161107155922j:plain

そして目に入る投票所。グランプリ戦に出店している全店がココに掲載されています。ワクワクしている所に

天使「父ちゃんおなかすいた〜」

カレーの良い香りに天使ちゃんのお腹を刺激したようです。

 

どれを食べるかチョット回ってみてから食べたい所を並ぼうと天使ちゃんと話をして会場をひと回り・・・そう

 

f:id:kyu_com:20161107160257j:plain

この人混みの中を・・・

 

 

f:id:kyu_com:20161107160416j:plain

 

何処に行っても人だらけ・・・

 

f:id:kyu_com:20161107160507j:plain

比較的空いていたエリアから選ぶことに。

すると天使ちゃんが

天使「パンでカレーを食べてみたい!」

というので

ぼく「ナンで?」 

と言ったら

 天使「パンで食べたこと無いから!(怒」

と言うので、あのパンはナンって言うんだよと教えてあげました。

可愛かったのでチュウしたかったですが、人が多いのでさっさと並ぶことに。

 

1店目インド・パキスタン料理 スルターン 秋葉原店

チキンじゃがいもカレーとバターチキンカレー

f:id:kyu_com:20161107161402j:plain

大きいナンがあるのに500円のチキンじゃがいもカレーとバターチキンカレーでした。そしてチキンじゃがいもカレー(茶色い方)は結構辛くて天使ちゃんは食べられませんでした。

僕も辛いのは苦手なんですが、なんというか深みのある味にガツンと後からくるスパイシーさで食欲をそそってきます。

赤い方のバターチキンカレーはバターの甘みがカレーをまろやかにしてコレまたパクパク食べられちゃいました。

f:id:kyu_com:20161107161643j:plain

そしてマンゴージュースがサービスで付いていたので天使ちゃんも喜んで飲んでいました。このマンゴージュースもなんか滅茶苦茶濃くて甘くて美味しかったです。

 

f:id:kyu_com:20161107161911j:plain

天使ちゃんが念願のナンでカレーパクパク食べている隙に僕もジュースが飲みたくなったのでジュースを買いに来ました。麦ジューズを。

カレーに合うビールを作ったとのことで飲んでみることに。

 

f:id:kyu_com:20161107162155j:plain

ぷはー2種類買っちゃったwww

黒い方は伊豆の深層水で作ったビールで茶色い方がカレーに合うビールらしいです。

どちらもスッキリとした味わいで美味しく喉を潤す事が出来ました。

 

育ち盛りの娘と1つのカレーじゃ足りるわけもなく、ちょっと空いてきたカレー屋に並ぶことに

f:id:kyu_com:20161107162451j:plain

ジャンカレーも出店していましたがジャンカレーは一番良く食べているのでこの日はパス。名物の角煮カレーを今年も出していました。 

www.kyu7.com

 

2店目 御茶ノ水、大勝軒 復刻カレーライス

f:id:kyu_com:20161107162635j:plain

つけそばで有名の大勝軒が40年ぶりにラーメンを復活させたとのことで是非このグランプリ戦で食べてみたいと思っていたので念願が叶いました。

 

ニンニクが効いてました。そしてカレーの深みと言いますかコクはちょっと物足りなかったのですがニンニクがなんともいいアクセントになってます。

揚げシュウマイも肉肉しくて美味しかったですよ。

ただこのカレーを食べた天使ちゃんは

 

天使「父ちゃんの作るカレーライスみたいだね」

 

と言っていました。僕の作るカレーもニンニク沢山入れるからね(;^ω^)

 

天使ちゃんに聞くとまだ食べられると言うの次は3店目に突入!

 

3店目 秋葉原カリガリ 豚春カレー

f:id:kyu_com:20161107163548j:plain

二人で食べてるとは言え、3杯目のカレーで僕もビールを2杯飲んでじゃってるのでカリガリの豚春カレーはハーフで注文しました。

 

しかしこのカレーライスは野菜の甘みが凄い。具が豚肉と春菊しか無いと思いきや多分野菜はほとんど溶けてしまったんでしょう。

しかし野菜の甘味が強かったです。

しかし天使ちゃんは春菊が苦手なため余り食べませんでした。(ご飯だけ

 

そして投票

今回は3店食べて見ましたがやっぱり1件目のナンで食べるカレーが珍しかったのか、マンゴージュースが美味しかったのか天使ちゃんが1件目と言うのでスルターンに投票をしました。

f:id:kyu_com:20161107164159j:plain

天使ちゃんが投票をしている所を撮りたかったのに自分の入れたらスタコラ1人で帰帰ってしまった・・・

 

【スポンサーリンク】  

グランプリ発表

そして気になる神田カレーグランプリ2016のグランプリは100時間カレーB&R 神田店さんに決定しました!

今年も長蛇の列を作ってた100時間カレー僕も食べたかったのですが並んでまで食べたくなかったので諦めました。

 

ちなみに2位が大勝軒で3位がジャンカレーでした。

kanda-curry.com

 

さいごに

 今年は来場者数が両日で4万人を超えたようで大盛況で終了したようですね。僕も夕方投票し忘れた投票券を投票しに行ったのですが、まだ大勢の人がカレーの祭典を楽しんでいました。

カレーの街神田もコレからさらにカレーで盛り上がると良いですね!

 

是非皆様も神田界隈に起こしの際にカレーを食べて珈琲でも飲んで行ってください!

 

それじゃ~またノシ

 

関連記事

当ブログは神田のカレーライスも紹介しています・

www.kyu7.com

 

www.kyu7.com 

www.kyu7.com