都会の喧騒を忘れる明神カフェでお茶しませんか?

どうもキュウです。

僕は紅茶は飲めないんですが珈琲は大好きです。

いつかのコミケでこんな同人誌を手に入れました。

f:id:kyu_com:20170619101303j:plain

秋葉原のオシャレなカフェでお茶しませんか?②

この本には秋葉原周辺の喫茶店を紹介していて美味しそうな食事やスイーツの写真なんかが掲載されていて僕もこの同人誌を読んで実際にお店に行ったりもしてみました。

オシャレなんだけど、懐かしい感じで静かなお店がほとんどでいわゆる昭和の頃の喫茶店な雰囲気のお店が多かったです。

 

【スポンサーリンク】  

 

喫茶店で色々とやってみたいけど・・・

僕も仕事で出かけたときには良くドトールなどの喫茶店を利用するのですが、自宅で仕事をしている時は基本的に行きません。

絶対に電話が掛かってくるので行きたくても行けません(T_T)

平日日中なんて電話が大抵4〜5回くらい掛かってくるので、その度に外に出て会話して戻るのが面倒でプライベートでは行かなくなりました。

ちょっと気分を変えて喫茶店で仕事を〜なんて事もやりたいのですが、優雅な気分だったのが電話が鳴りぶち壊されるので行かなくなりました。

メールで連絡を貰えると大変助かるのですが、電話の方が手っ取り早いので電話をかけてくる人が多いです。

基本的に僕の建築業というのは土曜日も仕事なので休日の日曜日に同人誌に掲載されているお店に行っても日曜日が定休日というところも多いので中々行く機会が出来ません(T_T)

そんななか今年の春先頃から神田明神の鳥居脇でカフェを作る工事が始まっていました。

出来上がったら行ってみようと思っていましたがアニメとのコラボをやっていたり神田祭があったりと結構混雑していたので中々行ける機会が無かったのですが、先日とある夏日の土曜日にようやく行ってみることに。

 

明神カフェへレッツゴー

f:id:kyu_com:20170619105800j:plain

天気の良いとある土曜日うっかり携帯を忘れてしまったので仕方が無いので珈琲を飲んで帰ることにしました。

JR御茶ノ水駅を出て聖橋を渡り神田明神を目指せばすぐにわかると思います。

f:id:kyu_com:20170619111000j:plain

案内されたテーブル席には荷物を入れることの出来るカゴが置いてありました。

何かと荷物の多い人達が利用することの多い場所柄荷物を入れることの出来るカゴが置いてあるのはありがたいですね。

f:id:kyu_com:20170619111723j:plain

店内は至ってシンプルな内装です。

壁には神田明神周辺の古い街並みの写真が飾ってありました。

f:id:kyu_com:20170619112207j:plain

店内にはモニターが何台か設置されておりこの日は先月行われた神田祭の模様が放映されていました。

f:id:kyu_com:20170619134928j:plain

ちょっとBARの様な雰囲気のあるカウンターですね。

メニューを見るとビールやウイスキー、ワイン等のアルコールの提供もしていました。

ちょっとビールを飲みたい陽気だったのですが、ここはグッと我慢してアイスコーヒーを注文しました。

f:id:kyu_com:20170619135101j:plain

アイスコーヒーを飲みながら静かな店内でのんびり過ごすのはなんとも贅沢な一時ですね。仕事の事もすっかり忘れることができます。

そしてちょっと個人的に注目したいのが

お店で働くウエイトレスさんがみなさん可愛かった(*^^*)

コレ重要です。都会の片隅であくせく働いて休憩の時に寄った喫茶店で働く可愛いあの娘に癒やさられる。

こんな土曜日の昼下がりも悪くは無いなと思いお店を後にしました。

尚、僕は喫茶店には長時間いられないタイプの人間なのでこの日もアイスコーヒーを飲んでやることも無かったのでとっとと帰宅しましたw

f:id:kyu_com:20170619183225j:plain

f:id:kyu_com:20170619183241j:plain

もちろん明神カフェに行った際は神田明神でのお詣りも忘れずにね!

神田明神には声優の徳井青空さんのサインも何処かにあるよ!

尚、最近行く度に横チン (id:yokobentaro)さんがいるんじゃないかとハラハラしていますが、今のところまだ神田明神では遭遇していなのでε-(´∀`*)ホッとしてますw

【スポンサーリンク】  

 

アクセスとか

 

営業時間 11:00〜23:00

定休日 不定休

 

さいごに

たまには喫茶店でゲーテの詩集でも読みたいものです。

それではまた~ノシ