僕が沼にハマったものを書き出してみた

薦められてバンドリを観てしまったら、新たな沼にハマりそうな気がした早春のひととき皆様いかがお過ごしでしょうか?

桜の開花宣言が出てからいたるところで桜が咲いてきてますね。

 

 僕も趣味を書き綴っているブログを書いてる事もあり趣味の幅が広がってきました。

 僕が現在どっぷりハマってしまったものって、たったひとつのコンテンツが現在の僕を育てました。

 

そのコンテンツが

ラブライブ!

です。

 

確かに以前よりアニメは良く観ていました。と言ってもアニメを見出したのは30歳を過ぎた頃からでした。

 

けいおん!はとても面白く、30歳過ぎて萌えアニメを観て泣くとは思いませんでした。しかし、面白かったですが、正直ココまでハマりませんでしたね。

それでは順を追ってラブライブ!を通して何に嵌ったかを書き出してみましょう。

f:id:kyu_com:20170323195931j:plain

 

アニメ沼にハマった

先程も書きましたが、アニメ自体は結構色々と観てました。けいおん!をはじめ、氷菓や俺ガイルなんかは面白かったです。

しかし、ラブライブ!は違いました。

グッズを買ったり、Blu-rayや書籍、そして楽曲CDなんかも買い揃えました。

コンビニなどでタイアップ商品を買うとクリアーファイルが貰えるので、キャラ全種類のクリアーファイルを揃えたりもしました。

そして一昨年はラブライブ!の劇場版が始まり、映画館で同じ映画を10数回は観ました。

 今となっては前売り券を買うのに朝早く映画館に行ったり、特典を貰うために何度も映画館に足を運んだのはいい思い出です。

 

声優沼にハマった

色んなアニメを観ましたが、特に声優さんにハマる事は有りませんでした。たしかに結構かわいい声優さんもいて、「お!」ってなった時はありましたが、特にハマることは有りませんでした。

しかしラブライブ!は違いました。

ラブライバーになった日【ラブライブ!】 - 趣味全開で淡々と

以前もブログに書きましたが、ラブライブ!のライブを観に行った事でどんどんラブライブ!の声優さんに興味を持ち、特に高坂穂乃果役の新田恵海さんは現在もライブに行ったり、イベントに行ったりしています。

 

余談ですが昨年、新田恵海さんのライブを観に神戸へ行ったのですが、ライブ後に恵海人達とオフ会をやったときに、ある若者が

「僕、えみつん以外のμ’sメンバー全員ソロを追ってますよ」

と言われた時は若干引きましたw

 

フィギュア沼にハマった

色んなアニメを観ましたが、別にフィギュアが欲しいとかそういうのは有りませんでした。

精々ゲーセンのUFOキャッチャーで取るくらいでした。

しかしラブライブ!は違いました。

 

皆さん全然知らないと思いますが、僕は「ねんどろいど」と言うアニメのキャラをデフォルメしたフィギュアを沢山持っているんですよ。

f:id:kyu_com:20170322201133j:plain

このフィギュアは本当にヤバイ!

とりあえずラブライブ!μ’sのリーダー高坂穂乃果ちゃんのねんどろいどを軽〜い気持ちで買ったんです。

この軽い気持ちが本当にヤバイ!

 

穂乃果ちゃんを買ったなら幼馴染の海未ちゃんとことりちゃんがいないと可哀想!

ん?花陽ちゃんが来ればプランタンが出来るぞ!

花陽ちゃんがいるなら、凛ちゃんがいないと可哀想!

凛ちゃんが来たなら真姫ちゃんいれば1年生が揃う!

真姫ちゃん来たらにこにーも呼ばないと!

絵里ちゃんがくればBIBIが出来るし、希ちゃんがいればデデッデーだな!

https://www.instagram.com/p/BJ38SzyBjqg/

9人揃うと流石に入りきらん…台座もメンバーのイメージカラーにしてみました!#ラブライブ #ねんどろいど

気がつけばμ's9人勢揃いしていました・・・(´・ω・`)?

あ!ちなみに台座もメンバーのイメージカラーに揃えてみましたよw

 駿河屋で全部そろえましたが、安く済んで良かったですw

 

【スポンサーリンク】  

 

カメラ沼にハマった

アニメ→キャラ→声優→フィギュア順番はどうあれこの辺にハマるのは、まあ解りますよね。

僕は何故かカメラにハマりました。

うっかり外にねんどろいどを持ち出してスマホで撮影したら楽しくて、以前より持っていた一眼レフで撮影。

そして単焦点レンズが欲しくなり、いわゆる撒き餌レンズを購入して初めて神田明神で撮影したら僕の中で何かが崩れました・・・

 

昨年の夏には三脚を買い秋には高かったけどレンズを買って、先日は一眼レフ本体を買ってしまいました・・・

今後カメラの使い方を勉強しつつ、いろんな所で撮影をしていこうと思います。 

 

オーディオ沼にはハマらなかった

ラブライブ!は楽曲が非常に良いんですよ。

僕が購読しているブログでも良くラブライブ!の楽曲ベスト10的な記事を良く見かけます。

折角いい音楽なんだから良い環境で聴いてみたくなるじゃないですか?

なので結構良いヘッドホンとポータブルアンプを買ってみました。

f:id:kyu_com:20170323203458j:plain

 

しかし残念ながら、僕にはポタアンを付けたμ’sの楽曲もポタアンを付けない楽曲も違いが良く解らなかったのです・・・

よくよく考えたらハイレゾ音源を持っていなかったので効果はイマイチ解らないんでしょうねw

 

そしてμ’sの5thライブのBlu-rayが販売される前に本気でサラウンドシステムとデカイテレビを買おうとしましたが、そんなものを置く場所もなかったので諦めました・・・

 

まとめ

勧められてラブライブ!を見たら現在ココまで沼にハマっています。ひとつの沼から派生して次から次と沼落ちしています。

結構お金も使ってしまいました。

先日もラブライブ!に使った総額をだしてみましたが、ビックリしましたよ。

 

しかしラブライブ!ってコンテンツにハマっていなければ、きっとInstagramも始めて無かったし、ブログも書いていないことでしょう。

となると今までInstagramやブログを始めて出会った人達や、出会った世界を知らずにただの腹出た酔っぱらいのオッサンになっていたことでしょう。

 

お金では買えないものがある

 

綺麗に〆たところで本日はお開きにしたいと思います。

 

さいごに

 沼にハマるきっかけはきっと些細な事なんです。

みんなも沼落ちには気をつけてな~

 

それじゃ~またノシ