読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味全開で淡々と

酒と音楽とフットボールがあればいい。気高く生きるキュウの生き様を記すブログ

東京都世田谷区南烏山の「特製しょうゆ」と「特製しお」@宣久(せんきゅう)

仕事で南烏山に行くのに降り立った駅は京王線の芦花公園駅。

そして南烏山に行くとふと寂れた昭和な感じの商店街を見つけました。

f:id:kyu_com:20170311082948j:plain

たぶん営業しているのは2、3店舗なんでしょうね・・・

寂しくもありどこかタイムスリップをしたような感じもします。

そんな商店街の入口にあるらーめん屋の

 

宣久

 

に行ってきました。

 

 

ラーメンデータベースではポイントがあまり高く無いのですが、近くに食事が出来そうな場所もほとんど無かったので、とりあえずこの店も気になったので入ったってのが最初の印象です。

 

f:id:kyu_com:20170311084405j:plain

仕事を終えてラーメンでもと思ったのですが、開店時間が11:30からと言うこともあり5分ほど早かった為にまだ開店前でした。

f:id:kyu_com:20170311082950j:plain

店頭のお店紹介を読んでいると「秋刀魚と鮪」から出汁を取った魚介スープと大山鶏から取った動物系のスープと書かれていました。

魚介で秋刀魚と鮪とは実に珍しい組み合わせですね。

結構期待が高いです。

 

間もなく開店して食券を書い着席。

5分ほどしたらお待ちかねのラーメンが配膳されました。

 

特製しょうゆ950円

f:id:kyu_com:20170311082951j:plain

ランチ時は中盛が無料との事なので中盛にしましたw

最近ラーメンブログを書くようになりラーメン本体の見栄えが良いように特製とかのゴージャスなラーメンを注文するようになりましたw

 

f:id:kyu_com:20170311082953j:plain

スープは非常に澄み切った醤油味丁寧に出汁が取られています。

魚介の臭みは全く無く非常に美味・・・

もしかしてこのらーめん屋久しぶりの大当たりかもしれません。

f:id:kyu_com:20170311082952j:plain

麺には小麦の全粒粉入りの自家製麺を使用しているので粒が練り込まれています。

これがまたコシがあり歯切れも良くてどんどん食べられます。

 

具のチャーシューもしっとりとしていと柔らかく食べやすく、味玉も良く出汁が効いていてラーメンとのバランスが非常に良かったです。

そしてスープまで完飲!久しぶりに食べていて幸せを感じるラーメンでした。

 

初来店から1週間位経過した後再び訪問しました。

【スポンサーリンク】  

 

特製しお950円

やはりこの手のラーメンは塩らーめんを食べて見てこそ良さが解ると言うものです。

f:id:kyu_com:20170311082954j:plain

この塩らーめんが本当に素晴らしかった!

https://www.instagram.com/p/BRM6bQVFskq/

この感動を伝えたい!#らーめん #ラーメン #麺じょるの

普段Instagramの方ではリア充っぽいのでラーメンの投稿はしないのですが、インスタで投稿せずにはいられませんでした。

f:id:kyu_com:20170311082955j:plain

見てくださいこの黄金色に光った黄金スープを・・・

魚介と鶏の良さを引き立てる為にだけ使われた塩の美味さと言ったら・・・言葉では表せません。(元々ボキャブラリーも少ないのでw

 

僕も数々のラーメンを食べてきたと自負していますが、コレは超僕好みの素晴らしいラーメンでした。

 

【スポンサーリンク】  

アクセスとか

 

営業時間 11:30〜14:30/18:00〜21:00

ramendb.supleks.jp

さいごに

正直ラーメンの好みってのは人それぞれだと思うのでランキングサイトの評価は参考程度にしています。

ラーメンデータベースのポイントって何なんでしょう?

 

美味しいラーメンを探すには行って食べて見るのが一番良いですね。

それじゃ~またノシ