鯵フライにはソースか醤油か戦争勃発!第三の勢力も!?

この記事をシェアする

f:id:kyu_com:20170516211139j:plain

出典:たまには一杯やろうぜ

どうもキュウです。5月からは鯵が美味しい季節ですね。

冷えたビールと鰺フライ最高の組み合わせだと思います。

僕も鰺フライは好きでして、大衆酒場に行くときは結構食べたりするんですよね。

 

先日も久しぶりに会った友人と一緒に近所の居酒屋に足を運んだんですが、その時に喧嘩になりました。

フライにはソースか醤油かで・・・

 僕はお酒を良く飲みに行くのですが、最近はお洒落なバルとか行ってワインなんかをたしなみながらアヒージョをアテに飲んでいたりもします。

しかし仲間と飲む時はやっぱり一升瓶のケースをひっくり返した様な椅子に座って飲む様な大衆酒場も良く行きます。

そんな時に欠かせないのが揚げ物。そしてアジフライやレバーフライなんかは欠かせませんね。

【スポンサーリンク】  

 

鯵フライにはソース?醤油?

どちらをフライに掛けるかとなるとモノによると思います。つかモノによると行ってもフライに掛けるのは僕はソースのみです。

醤油とか考えられません。

f:id:kyu_com:20170516211644j:plain

出典:たまには一杯やろうぜ

観て下さいこのレバーフライを。サクッと揚げてジュッとソースの海に泳がせてから提供されます。

やはりレバーフライにはソースです。

とんかつにもやはりソースだと思います。とんかつ屋さんに行くとゴマをスリスリしてからトロ~リとんかつソースを入れて食べると思います。

ではアジフライは?

やはりですね、ふわっふわの鯵の身にカラッと揚がったフライはやはりソースが合うと僕は思います。醤油は邪道ですよ。

あー分かります分かります!鯵を焼いたときや刺し身にした時に「お前は醤油を掛けるのか?」と言いたいんですよね?はいはい。わかってます。

その時はもちろん醤油を掛けますよ。

しかしフライにはソースだろ?(異論は認める

 

と、こんな感じで揉めたんですが、ものは試しですよ。

試しに醤油で食べてみました。イヤイヤだけど

 

アジフライにはソース派が醤油で食べてみた結果www

ふむ、意外に悪くは無いといった感想です。

 

確かに魚と醤油の相性は抜群ですが、やはりフライにするとね〜。

ただグルメブロガーとしての端くれ、きちんと味わってから批判をしたいですね。あ、批判じゃなくて批評だったわwww

ただ醤油の塩っけって言うんですかね?あのガツンとしたしょっぱさがフライにはミスマッチのような気がします。

 食べ物に関してはデレが良いですね。

 

ソースか醤油は地域性があるの?

鯵フライにソースを付けるのか、醤油を付けるのかって地域性とか有るのでしょうか?西日本はソースで東日本が醤油とか、太平洋側がソースで日本海側が醤油とか?

しかし僕は関東出身ですがソースを付けます。友人も同じく関東の人間ですが醤油をつけます。

地域性は関係ないでしょうねきっと・・・

【スポンサーリンク】  

 

第三勢力の台頭

このブログを書くにあたり何人かに「ソースか醤油か」を聞きました。するとチラホラと聞かれた第三の勢力がありました。

タルタルソースです。

ふむ。そういえば僕がよく行く上野の飲み屋でもアジフライを注文するとタルタルソースが付いてきます。

 

f:id:kyu_com:20170520205842j:plain

昨日お昼に食べたのりコロッケ弁当にも何故か、海苔は無く白身魚のフライが乗っていましたが、タルタルソースが付いていました。ちなみにこの弁当を食べたら具合が悪くなりましたが・・・

タルタルソースで食べても確かに美味しいですが、なんだかタルタルソースはアウトローな僕には合いませんね。でも醤油よりは好きかな。

 その他インターネットで調べてみると、ポン酢マヨネーズなんて人もいました。

あとは素材の味を引き立てる塩派の人もチラホラと。

 

まとめましょう 

個人的にはソースがやはり好きですが、各々美味しく食べられる調味料を使って美味しくたべるのが一番良いですね。

ソースはソースの良さが有り、醤油は醤油でまた違った風味を楽しめます。しかしソースとタルタルソースの合せ技が一番美味しかった気がしますがwww

 

さいごに

フライって自分じゃ作らないから外でたまに食べるとホント美味しいんですよね。

皆さんはアジフライどうやって食べるのが一番好きですか?

 

それではまた~ノシ