辛いの苦手なオッサンが挑む!神田『雲林坊』の汁なし担々麺と麻婆丼@神田須田町

グルメ

辛いもを徐々に慣らしているキュウ(@kyu7_com)です。

先日は中本のカップ麺を食べて辛いものが平気かな?と思うようになりました。

そして先日お昼前にシゴトバへ戻る途中にラーメンでも食べてやろうかとほくそ笑んで秋葉原方面へ・・・

と思ったけどたまには神田方面・・・

f:id:kyu_com:20171207224744j:plain

面倒くさいので秋葉原駅と神田駅の中間点にある雲林坊へ行ってきました。

並んでいたら辞めようかと思ったのですが、時間は11:30を間もなく迎える所でまだ外に列は出来ていませんでしたが、店内は早くも3席ほど。

食券を購入して着席。

店員さんに辛さのレベルを聞かれましたが、初の訪問だったので普通の3にしました。

ちなみに辛さのレベルは1〜5までそして痺れのレベルも1〜5まであります。

汁なし担々麺と麻婆丼セット1150円

汁なし担々麺は出てくるまで結構時間がかかります。

約10分以上くらいかかると思ったほうが良いかもしれません。

f:id:kyu_com:20171207232735j:plain

最初にスープとモヤシザーサイが登場しました。

モヤシは多分のちの清涼剤になると思うので今は手を付けません。

f:id:kyu_com:20171207232736j:plain

その後麻婆丼が到着しました。

麻婆丼は見た目は特に辛そうではありませんε-(´∀`*)ホッ

そしてメインの汁なし担々麺が登場!

美味いぞ!汁なし担々麺!

f:id:kyu_com:20171207232737j:plain

ナッツとひき肉と何か解らない粒が沢山入っています!

よく混ぜてから食べてと言われたので、混ぜそばの如く混ぜ混ぜします。

f:id:kyu_com:20171207232739j:plain

なんかこうやって眺めてるとスパゲッティみたいじゃないっすか?

麺も結構太麺だし・・・

さあ意を決して食べてみます。

山椒の香りが若干しますがそんなにキツそうな印象はありません。

ん?

そんなに辛くないぞ?

(いや慌てるなこういうのは後から辛いのが襲ってくる・・・

僕の食べている汁なし担々麺は辛さのレベルは3

店員さん曰く一般の担々麺よりちょっと辛いそうな・・・

しかし・・・

全然辛くねぇ!

むしろ美味い!

意を決して入って正解でした!

何よりピリッとした辛さに潜む肉の旨味と麺の旨味が凝縮されていて箸が止まりません。

ナッツと謎粒の食感もたまらなく良し!

どんどんイケる!

麻婆丼の本気を見た

そして続いて先程の麻婆丼をレンゲですくいパクリ・・・

あ!(ヤバいヤバいヤバい!!!!コレやばいやつだ!!!

一口食べた瞬間にわかりました・・・

コイツはまぎれもなくホンモノだ・・・

本当にからいやつだ・・・

f:id:kyu_com:20171207232740j:plain

ピンぼけブレブレになってしまいましたが、この手の唐辛子が4本ほど小さな丼の中に入っていました(辛い

しかし辛い中にも抜けるような爽快感はきっと山椒でしょう。

唐辛子と山椒のハーモニーが辛さを引き立てます。

そして先程のモヤシをムシャムシャ食べて辛さを中和。

どんどん身体が熱くなってきて汗が額から吹き出してきます。

しかしコチラの麻婆丼も大変うまい!

辛旨!旨辛!どっちでもいいけど辛いけど旨い!

だけど舌がヒリヒリしてきます(TдT)

麻婆豆腐定食もあったのですが、コチラは辛そうなので次回行っても止めておきましょう・・・

感想

汁なし担々麺の方は全然辛くなかったですが、麻婆豆腐は本領発揮してましたw

辛さの度合いを示す表が食券機の上に書かれていましたが写真を撮るのを忘れてしまいました。

食べてる最中に気がついて食後に撮ろうかと思ったのですが、混んできちゃってムリでした。

汁なし担々麺は辛いの苦手な人でも文句なく美味しいです。

美味しいのですが、麺が無くなって具材だけ食べるとちょっと僕には塩っぱいので何か他のもの・・・

米が欲しくなったので次回行ったときは麻婆丼じゃなくて、ごはんにして食べてみようかなw

アクセスとか

秋葉原駅から山手線、京浜東北線の線路沿いを神田方面に行き靖国通り沿いのガード下にあるのですぐに分かると思います。

営業時間:平日 昼11:00から15:00 夜17:30から22:00

土、祝日 昼11:00から15:00 夜17:30から21:00

定休日 日曜日

f:id:kyu_com:20171208085649j:plain

昼頃行くと大抵並んでいますので時間をずらして訪問するのが良いですね。

さいごに

汁なし担々麺も僕のラーメンレパートリーに入ったのは収穫でした。

いつもは辛いと思って避けていましたからね。

食わず嫌いはいけないと改めて感じました。

それではまた〜ノシ

関連記事

コメント

趣味全開で淡々と は Stephen Fry も推奨の WP Super Cache を使用しています。