はてなブログのカスタマイズを久しぶりにやったぞー!

ブログ

※当ブログは平成30年4月21日にはてなブログからWordPressへ引っ越しました

パソコンからご覧の方もスマホからもご覧になってくれてる方も皆様こんばんは!

あなたの人生の脇役でありたいキュウ(@kyu7_com)です。(この入り方当ブログ初w

仕事が忙しくなってくるとついつい手を出したくなるのがブログのカスタマイズじゃないですか?

昨年の12月まったく仕事がなかったときに

「ブログカスタマイズしようかな・・・」

なーんて思ってたのに何も手を付けずにめっちゃ仕事が忙しくて手が回らない時に限ってブログのデザインが気になって気になって・・・だんだんムラ無良してきちゃって・・・

今月に入ってまだ数えるほどしかブログの更新していないのに・・・

カスタマイズをしようとしたきっかけ

www.okuni.me

新星の如く現れたオークニズムさんのブログの↑の記事を読んで最初に思った事が「カッコイイ!」

そして書いて有る内容もひとクセもふたクセもあって面白い!

読み終えた感想は「俺もカスタマイズしよっと・・・」
そんな背中を押してくれる内容でした(仕事忙しいのに

そんな感じで仕事が忙しくてテンテコマイなのに仕事の息抜きにチョコチョコと改造しました。

時代は1カラム!?

僕がいままで使ってたのは俺達のシロマティさんが作った「SOHO」ってオシャレなテーマを使わせて貰ってたのですが、最近いろんな方のブログで使われるようになったので、衣装替えしたいなと思ったりもしてました。

当ブログに訪問される方ってのは大半がスマートフォンからのアクセスが多いのでサイドバーもういらないか・・・と思い1カラムのテーマで良いのないか探していました。

そこで先程のオークニズムさんで紹介されていた今はまだ無名の1カラムテーマをそのままパクらせて頂くことにw

Coffee Break – テーマ ストア

ブログカードが出てこない(TT)

仕事中に一服しているときにテーマの名前を思いつきました。特に意味はないです。コーヒーおいしい。
このテーマ「Coffee Break」の特徴としては、

レスポンシブ対応

なるべく画像がきれいに見えるようなデザイン

読みやすいように

などを心がけています。
基本的には「写真ブログ」向けに制作しています。というか自分のブログです。

blog.tako3.xyz

製作者のたこさんちゃんねるさんから引用

え?仕事中の一服でテーマって作れるものなの?

んでテーマの特徴として画像が綺麗に見えるようなデザインってのと基本的には「写真ブログ」向けって所に惹かれてテストブログにインストールしたら中々良さげだったのでカスタマイズ続行!

私も写真ブロガー(写真たくさんあると文字少なくても格好付くブロガー)の端くれとしては画像が綺麗に見えたほうが良いのでありがたく使わせて戴きます。

あとコーヒーおいしいに完全同意!

テーマは決まったのでカスタマイズだ!

 

何も出来ませんwww

以前ブログが全部消えた時がありましてその時にこのままじゃイカンと思い、1冊の本を購入して勉強しようとおもいました。

買っただけで満足するタイプなので購入後1度も開かずに本棚に飾ってましたw何かよくわからないし。

けど、はてなのシェアボタンとか使いたくない!承認欲求が強いからブクマ数とか知りたい!でも作り方解らないし、本読んでもイミワカンナイ(TT)

でも平気!はてなブログでカスタマイズする際には俺達のシロマティさんがいる!

www.notitle-weblog.com

ここから好きなのコピペして貼り付ければあーら不思議!

シェアボタンもフォローボタンも簡単にできあがり!

ちょっと疑問に思ったことは

blog.minimal-green.com

に大体書かれているので何とかなりますw

それでもどうにもならなかったら
Googleで検索だ!

ヘッダーの画像を変えました!

今までヘッダーを穂乃果ちゃんのねんどろいどをつかった写真をドーンって感じで貼ってたのですが、コレが中々重い。

んじゃヘッダーの画像を交換してサクッとしたの作ろうと思いましたが、やっぱり僕にはそんなスキルがありません。

そこでググって出てきたコチラのブログ

lf2.hatenablog.com

この記事に書かれている通りにヘッダーの画像を作成し貼り付けたらいい感じ!

オイラのブログはラーメンと写真の記事が多めなのでタイトルの脇に丼とカメラのイラストをくっつけて完成!なかなかいい出来だぜ!

ヘッダーにねんどろいどの画像が無くて寂しくて震えるとの意見を戴きましたのでヘッダーを少し修正してみました。

まとめ

はてなブログでは有志の方々が惜しげもなくブログのカスタマイズ方法を記載してくれるのでそれを有効活用させていただきブログのカスタマイズを楽しませて頂きました!

ブログの内容は薄々ですが見栄え良くしてそれなりに魅せるブログが出来たと思いますがまだまだフッター部分をいじり倒したいので調べながらぼちぼちカスタマイズして行こうと思います。

『ブリガーデは讃える。ただカラーだけを』Jリーグまもなく開幕! – 趣味全開で淡々と

ブログもブルーにしないとw

2018/02/22 23:49

b.hatena.ne.jp

青かー・・・検討してみます・・・

さいごに

これからもサクッと読めるブログをモットーに更新がんばルビィ⌒°( ・ω・)°⌒

それじゃまた〜ノシ

コメント